今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

一歩間違えれば大事故

昨日の午前3時頃、愛知県北名古屋市の市道に養生テープが貼られていて、バイクで走行していた男性が転倒するという事故が起こったらしい。道路は幅4メートルの一方通行で、途中に横断歩道があったのだけど、その標識に約1.25メートルの高さでオレンジ色の養…

今年の顔文字は?

今年の○○が続々と発表される中、今度は「今年の顔文字大賞2015」も公開されたらしい。顔文字はたくさんあるけれど、AndroidやiOS向けの日本語入力アプリ「Simeji」の開発元であるバイドゥによると、約5万種類ある顔文字のうち、SNS上で多用されたものや、今…

ほんとは手書きがいいと思う

最近はラクラク持ち運べるノートPCやタブレットPCが普及しているので、会社の会議や打ち合わせの時にパソコンでメモを取る人が増えているのだそう。ただ、この「パソコンを使ったメモ取り」に関しては賛否両論で、賛成派がいる一方、反対派も決して少なくな…

同じ人が湧いたらどうするんだろ(^_^;)

ウィキペディアは自分が知らない用語の内容を調べる時によく使う便利なサイト。ウィキペディアの特徴は、一般ユーザーが内容を編集できるところにあるのだけど、この編集機能を利用して、とあるアーティストの楽屋に忍び込もうとした男性がいるらしい。その…

図書カードを無断掲載

ノーベル文学賞の候補として毎年話題になるほど有名な作家・村上春樹さんが高校在学中に図書室で借りた本の書名を神戸新聞が公表した件について、日本図書館協会が「プライバシーの侵害にあたる」とコメントしたのだそう。問題となったのは、10月5日付の…

続編求む!のゲーム

海外のゲームレビューサイト「Arcade Sushi」が復活が熱望されるRPGシリーズ10選というのを公開しているらしい。海外のゲームレビューサイトだから、洋ゲーが多いのかなあと思ったら、予想に反して日本のゲームがほとんどを占めていてびっくりした。その中で…

美容、ダイエットに良くてもね・・・

見た目がグロテスクなものは意外と美味しいというのが定説になっているけど、それでは一度は食べてみたいと思うゲテモノ・珍肉料理は何ですか?というアンケートをとったところ、なんと「全部無理」というアンケート内容を根本から覆す答えが1位だったんだと…

ハワイ語由来の名前

モデル兼タレントの木下優樹菜が今月3日に第2子となる女の子を出産したのだけど、その子の名前がついに決まったのだそう。出産したばかりの娘の画像とともに、名前は「藤本茉叶菜」と命名したと発表。最初に見た時、一瞬「?」と思ったけど、そのまま読めば…

一人で1億2000万円Σ(゚Д゚)

振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害は膨大な額に及ぶと言われているけれど、たった一人で1億円超えの詐欺に遭うという人はまれだと思う。ところが神戸市に住んでいる81歳の女性が特殊詐欺で1億2000万円をだまし取られるという被害にあったのだそう。詐欺に遭…

風邪で撃沈

ここ1週間、気温の上下が大きかったせいか、中学生の長男も小学生の長女も物の見事に風邪をひいてしまった(汗)今回の風邪はどうやら鼻とのどにくるタイプのようで、二人とも鼻水、鼻づまりがひどい上に、喉の痛みを訴える。ただ、二人ともそれぞれウイーク…

何を「無駄な時間」と感じるか

私は会社勤めをしていた頃、マイカー通勤だったので、通勤中「ヒマ」ということはなかったのだけど、それでも渋滞にハマったときなんかは手持ちぶさたで、時間がもったいないなあ・・・なんて思っていた。まあもともと車の運転は好きだったし、車内で好きな…

やっぱり初代が一番

カプコン発のホラーゲーム「バイオハザード」の長編フルCGアニメーション映画の製作決定が発表されたんだそう。これまでにもバイオのフルCGアニメーションは製作されてきたけど、今回はシリーズ最恐のホラーストーリーとダイナミックなアクションシーンが見…

20年間耐えたハードもすごい(笑)

現在のゲームハードはSDカードやメモリースティック、ハードディスクなんかにセーブデータを入れておくことができるけど、ファミコンやスーパーファミコンの時代ではそんなハイテクなものは存在しなかった。なのでファミコンの場合は「ふっかつのじゅもん」…

ボイコットすればよかったのに・・・

東京都で、実の父親を殺害した疑いで50代の女性が逮捕されたらしい。当時80代だった同居の父の首を絞め、自宅があるビルの空き部屋に遺体を放置したとのこと。殺人事件として捜査されていたようだけど、実際には先月13日に自首したそうで、翌14日には死体遺…

酷評も仕方ないかも

人気漫画の実写映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の後編が先日公開された。全編はそれより前に上映されたわけだけど、あちこちで番宣し、CMも何度も流れるほど大プッシュした注目の映画だった割りに、評価は散々(汗)私は観に行っていないけれど、一応話…

わざと言わなかったんじゃ・・・

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会が、フジテレビで過去に放送されたバラエティー番組について、審理入りすることを発表したらしい。問題になったのは、今年2月に放送された「カスペ!『あなたの知るかもしれない世界6』」という番組。番組自…

マリオのおせちが誕生!

今年はスーパーマリオブラザーズが発売されて30周年という節目の年だからか、なんと2016年のおせちのラインナップのひとつに「スーパーマリオブラザーズ」バージョンが登場するらしい。高島屋が発売するおせちのひとつで、三重のおせちのフタには袴を着たマ…

UFOキャッチャーがうまい人

私たちは大体月に1回程度の割合でゲームセンターに行く。以前はそんなに頻繁に行ったりしていなかったのだけど、いつだったか子供たちがメダルゲームをしたら、なんと大当たりを出してしまい、何百枚というメダルを抱えることになってしまった。1日では使い…

夏休み最後の思い出作り・・・だったのかなあ

昨日の日付が変わる頃、東京都葛飾区の交差点で車が信号機に突っ込むという事故が起こったらしい。車に乗っていたのは、なんと高校生らしい男女6人。このうち高校2年生の男子生徒が約2時間後に死亡したそうで、かなりの規模の事故になったみたい。ちなみに運…

心配するのはそこ?(汗)

作家の冲方丁が、DV容疑で逮捕されたというニュースを見た。冲方丁って名前だけは知っているなあ・・・と思って調べてみたら、天地明察や光圀伝などで有名な作家さんらしい。特に光圀伝については2012年に第3回山田風太郎賞を受賞しているそうで、なるほど知…

Amazonはブラック企業?

Amazonと言えば、知る人ぞ知る大手ネットショッピングサイト。品揃えの豊富さもさることながら、モノによっては実店舗で購入するよりも安く、さらにAmazonが発送を担当している商品であれば、基本的に送料無料というサービスの良さが人気を呼んで、今では日…

虫刺されの薬がないときの対処方法

蚊に刺されたところはすぐかゆくなるから、無意識にかいてしまいがちだけど、かくと虫刺されの跡がくっきり残ってしまったり、ひどいときには傷口からばい菌が入って化膿してしまったりするから、できればかゆくても我慢して触らない方がいいんだよね。でも…

クレーンゲーム、成功する気がしない

たまに子供にせがまれて、大型のショッピングセンターや街のゲームセンターなんかに行くことがあるんだけど、子供たちがやるのはもっぱらカードゲームやメダルゲームで、クレーンゲームで遊ぶことはめったにない。これまでもチャレンジしたことはあるんだけ…

今思えば空気読めてなかったかなあ

私は昔からカラオケが苦手。正確に言うと歌を歌うこと自体は嫌いじゃなく、むしろ好きなのだけど、元来が人見知りの性格なので、人前で自分の歌を披露するっていうのがだめみたい。まあ歌がうまくないから恥ずかしいって気持ちもあるわけだけど、でもプロ並…

今期ドラマの注目度は?

私自身はドラマはまったく見ないのだけど、夫と子供たちが割とドラマ好きなので、見るつもりがなくても見たり聞いたりすることが多い(汗)まあ子供たちが見るのはたいていコメディタッチのドラマで、今期だと「ド根性ガエル」らしいけど、正直アニメを実写…

ハマれなかった名作ゲーム

「名作と言われたゲームをプレイしてもハマらなかった経験」という記事を見掛けたので、ゲーマーの私としては興味があり、読んでみた。そうしたら、確かに名作・大作と言われるゲームがずらりと並んでいたのだけど、そのハマれなかった理由を見てみたら、共…

シンプルが一番なのに

天下のマイクロソフトが大規模なリストラを行うというニュースが飛び込んできた。何でも、スマホの製造販売部門の大幅な見直しをはかるための計画の一環らしい。見直しというと何だか軽いイメージがあるけど、リストラされる人数は約7800人に及ぶというから…

これはOK?NG?

先月1日から道路交通法が改正されて自転車の交通ルールが変わったけど、正直これまで街中を歩いていて、ルール違反で捕まっている人を見掛けたことがない。なので実際はそんなに罰則が強化されていないのでは?と思っていたんだけど、ネットでは「捕まった」…

これは日本でも導入して欲しい

飲酒運転に関する罰則が強化されてしばらく経つけど、それでも飲酒運転をする輩は後を絶たない。日本でもそうだけど、アメリカでも飲酒運転問題は深刻で、年に1万人以上の人が飲酒運転が原因の事故に巻き込まれて亡くなっているらしい。そこでアメリカの国家…

歯医者さん選びは難しい

うちの子は小学生の時に永久歯を折ってしまい、現在も治療中。幸いなことに、うちから一番近い歯医者さんの腕が良くて、信頼してお任せできるんだけど、つくづく歯医者さん選びって難しいなあと思ったことがある。一度、子供が寝ている間に歯ぎしりしていて…