今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残虐な事件が多い

先月、子猫を生きたまま学校の敷地内に埋めた教師がいるということで話題になったけど、今度は練馬区内の小学校の校門で猫の死骸が見つかったということで大きな問題になっている。同区内では今月に入ってから小学校または路上で首を切断されたり、蹴られた…

マイナンバーで何が変わる?

最近、テレビCMでもよく見かけるようになった「マイナンバー制度」。今月10月にひとりひとりに割り振られる・・・というような内容だったと思うけど、CMを見て初めて知った私にとっては、まず「え、マイナンバーって何なの?」という疑問から始まった(汗)…

星座が浮かぶマグカップ

数年前、なぜそんな話題になったのかわからないのだけど、義母から「女は月を見るより夕焼けを見た方がいい」と教わったことがある。何でも月は女の心をざわつかせるそうで、ケンカやストレスの原因になるから、心を落ち着かせる夕焼けを見た方がいいんだと…

4月12日はパンの日だったらしい

過ぎ去ってから初めて知ったのだけど、昨日4月12日はパンの日だったらしい。別に語呂合わせでもないし、何がどうしてパンの日なんだろうと調べてみたら、制定されたのは以外にも1983年と結構古い。制定したのはパン食普及協会(そういう団体が存在するのも初…

14分以上かかる人は要注意

最近は布団に入ってもなかなか寝付けない・・・なんてことはなくなったけど、以前は寝ようとしても眠れないということは結構多かった。もともと夜更かし体質で、睡眠リズムもバラバラだったのが原因だと思うけど、それ以前に寝る直前までDVDを見る習慣があっ…

なつかしのギョウ虫検査

小学生の頃、毎年のようにやっていた・・・覚えのあるギョウ虫検査。実際には小学校3年生までの3年間だったようだけど、やるのが嫌だったせいか、もっと何回も繰り返されたように思う。当時はこのギョウ虫検査を何のために行うのかまったくわからず、セロフ…