今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的に北海道は夏かなあ

先週の26日、北海道新幹線が開通したけれど、開業2日間の乗車率は初日が約61%、2日目が37%だったことがわかったのだそう。初日は約1万4200人が乗ったそうなのだけど、それで約6割しか満たないんだなあと思うと、満員御礼にするのはかなりハードルが高いんだ…

昔と今の違いを手帳で。

子供を持つママ専用のサイトを見ていると、親や義両親が子育てに干渉してきて困っている・・・という相談をよく見かける。中でも多いのが、自分の時の子育て論を振りかざしてくる事。たとえば「抱っこ癖がつく」というのもそのひとつで、昔は「泣いたらすぐ…

必殺技に「R」マークがつく?

「必殺技」という言葉はゲーム、マンガ、アニメなどいろんなメディアで使われる単語だけど、その「必殺技」をバンダイが商標として出願していることが判明したのだそう。出願は今年の1月19日付で、テレビゲーム機やトレーディングカードゲーム、スロットマシ…

それとこれとは別だよ

埼玉県吉川市の中学校の給食であす、「卒業お祝い献立」というのが提供される予定なのだそう。卒業お祝い献立というのは、その名の通り、卒業のお祝いにと用意された特別な給食のこと。吉川市内には3校の中学校があるんだけど、3年生が食べる最後の給食には…

なるほど、上手い戦略

去年10年ぶりにシリーズ最新作として公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。日本はもちろん、全世界が待ち望んでいたシリーズ最新作だけに、公開前から話題が沸騰。実際に公開されてからは全世界で次々に新記録を樹立し、累計興行収入はなんと112…