今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩間違えれば大事故

昨日の午前3時頃、愛知県北名古屋市の市道に養生テープが貼られていて、バイクで走行していた男性が転倒するという事故が起こったらしい。道路は幅4メートルの一方通行で、途中に横断歩道があったのだけど、その標識に約1.25メートルの高さでオレンジ色の養…

今年の顔文字は?

今年の○○が続々と発表される中、今度は「今年の顔文字大賞2015」も公開されたらしい。顔文字はたくさんあるけれど、AndroidやiOS向けの日本語入力アプリ「Simeji」の開発元であるバイドゥによると、約5万種類ある顔文字のうち、SNS上で多用されたものや、今…

ほんとは手書きがいいと思う

最近はラクラク持ち運べるノートPCやタブレットPCが普及しているので、会社の会議や打ち合わせの時にパソコンでメモを取る人が増えているのだそう。ただ、この「パソコンを使ったメモ取り」に関しては賛否両論で、賛成派がいる一方、反対派も決して少なくな…

同じ人が湧いたらどうするんだろ(^_^;)

ウィキペディアは自分が知らない用語の内容を調べる時によく使う便利なサイト。ウィキペディアの特徴は、一般ユーザーが内容を編集できるところにあるのだけど、この編集機能を利用して、とあるアーティストの楽屋に忍び込もうとした男性がいるらしい。その…

図書カードを無断掲載

ノーベル文学賞の候補として毎年話題になるほど有名な作家・村上春樹さんが高校在学中に図書室で借りた本の書名を神戸新聞が公表した件について、日本図書館協会が「プライバシーの侵害にあたる」とコメントしたのだそう。問題となったのは、10月5日付の…