今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まできれいに出し切るボトル

マヨネーズやケチャップのようなプラスチックボトルに入れられた調味料って、最後の最後まできれいに使い切るのは難しい。以前、家庭の裏技を紹介する「伊東家の食卓」で、「チューブの中身をきれいに使い切るには中に空気を入れてフタをして、口を逆さまに…

既読・未読機能って必要なの?

スマホを持たず、LINEもやっていない私にとって「既読スルー」という言葉は知識として知ってはいても、実際に体感したことはない未知のもの。LINEはメッセージを相手が読んだかどうかリアルタイムにわかるようになっていて、相手がチェックしたら「既読」、…

ネット副業は稼げるか?

朝7時に家を出て、夜遅くに帰ってくるわが家の夫には無縁な話だけど、最近は5人に1人が副業で稼いでいる時代らしい。昔は社会人の副業と言うと、出勤前の早朝時間帯に新聞配達のバイトをしたり、夜間に清掃のアルバイトをしたり・・・というイメージがあった…

日常にひそむトラップ

日常生活の中で思わずイラッとしてしまうことが割と多いけど、そういうのを「イライラトラップ」というらしい。たとえば椅子のキャスターに靴紐を踏まれ、立ち上がって歩き出した瞬間にヒモがびろーん・・・。まあ私の場合、自宅でしかキャスター付きの椅子…

XPユーザーが増える理由

おととしまではバリバリのXPユーザーだった私。でも、そろそろパソコンそのものの調子が悪くなってきたので、昨年の初売りで買い換えた際、ついにXPから7ユーザーになってしまった。まあ8が出ている現在、7ユーザーでも遅いくらいなんだけど、それでも長年XP…

ホワイトデーの贈り物を考える

3月に入り、そろそろホワイトデーが近づいてきた。私は女なので、今度はお返しをもらう番・・・のはずなんだけど、現在頭を悩ませているのがバレンタインのお返し(汗)今回のバレンタインは土曜だったからもらってこないだろう・・・と踏んでいたのに、なん…

やっぱり男性脳か・・・

普段から「自分は男性脳だ」という自覚がある私。思考力が男性寄りなので、女性の「あるある」に当てはまらないことが多いんだけど、先日見かけた「女子が見かけると必ず買ってしまうもの」はどうかな?とチェックしてみた。まず新商品のコンビニスイーツ。…