今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画像付きにしても効果あるのかなあ

たばこのパッケージっておしゃれなものが多いけど、国立がん研究センターが行った意識調査によると、警告表示の面積を拡大したり、画像付きで警告したりすることに賛成と答えた人が7割もいたのだそう。ここでいう警告表示というのは、たとえば「喫煙は肺がん…

食中毒の季節、要注意

福井県若狭町にある小中学校にて、集団食中毒が発生したらしい。しかも訴えを起こしている生徒がいるのは小中学校合わせて計8校Σ(゚Д゚)計200人あまりの子供が腹痛や嘔吐といった典型的な食中毒の症状を訴えているそうで、中には入院している子もいるらしい。…

老舗店が民事再生って、何だかせつない

1992年に設立された菓子メーカー「千鳥屋総本家」が民事再生法の適用を申請したのだそう。設立されたのは1992年だけれど、もとは1630年に創業された焼き菓子専門店「千鳥屋」の東京店として1964年に創業されたそうで、老舗中の老舗。これまで製造してきた商…

いっぱい設置されたら便利かも

JR東日本が、駅に宅配受取ロッカーの設置を開始することを発表したのだそう。宅配受取ロッカーというのは、その名の通り、宅配便を受け取ることができるロッカーのこと。宅配便を取り扱っている業者はいくつかあるけど、JR東日本ではそのうち日本郵便、ヤマ…