今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

ハワイ語由来の名前

モデル兼タレントの木下優樹菜が今月3日に第2子となる女の子を出産したのだけど、その子の名前がついに決まったのだそう。
出産したばかりの娘の画像とともに、名前は「藤本茉叶菜」と命名したと発表。
最初に見た時、一瞬「?」と思ったけど、そのまま読めば「まかな・・・・かな?」と。
で、実際に見てみたら本当に「まかな」だそうで、なんでもハワイ語で「大切な贈り物」という意味があるんだとか。
ちなみに長女ちゃんは「莉々菜」というので、「莉」と「茉」がそろうと、愛らしいとか優美などの花言葉茉莉花」にかかるから、という意味もあるらしい。
なるほど、いろんな意味が重なっているのね・・・と感心する一方、なぜハワイ語なのかと(汗)
ハワイで知り合った友達から偶然ヒントをもらったのがきっかけらしいけど、日本で生まれたわけだし、ハワイ語にこだわらなくてもいいような気が(汗)
もちろんよそ様のお子さんだからどんな名前をつけてもいいと思うけど、読みにくい字だと苦労するだろうな~と老婆心ながら思ってしまった(汗)
そういえばつい最近もハワイ語が名付けの由来・・・と言っていた人がいなかったかな?と思ったら、はしのえみさんのお子さんがそうだった。
確か「おはな」という名前で、おはなのようにみんなに愛される存在になりますようにという思いと同時に、ハワイ語で「家族」「心の絆」を意味するから・・・って言ってなかったっけ。
どちらも名前に込めた思いは温かいんだけどなあ・・・。