今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

炭酸は苦手だけど

私は子供の頃から炭酸飲料が苦手。
小さい頃は親から「炭酸飲料(主にコーラ)は歯が溶けるからダメ」と言われたので飲めなかったというのが実際のところなのだけど、ある程度大きくなって炭酸飲料が解禁されてからあらためて飲んでみたら、あの強いシュワシュワ感がどうにも合わず。
微炭酸なら何とか飲めるんだけど、そもそもそこまでして炭酸飲料を飲む必要性を感じず、普段は炭酸入りの飲み物を選ぶことはまったくない。
まあ唯一ビールなどのお酒だけは別で、あまり気にならないのだけど。
ただ、早朝ランニングを始めてからはお酒を飲む機会そのものがなくなったので、結局ここしばらくは炭酸飲料を飲んでいなかったりする。
じゃあ炭酸を抜けば飲めるのかな?と思ったのだけど、一度気が抜けた炭酸飲料を飲んでみたら、あまりのまずさに愕然・・・。
炭酸がまだ入っている時はあんまり気づかないんだけど、炭酸飲料ってものすごく甘くて、気が抜けた状態で飲むとほとんど砂糖水って感じなんだよね。
炭酸入りの時はそれほど甘さを感じないのは、あのシュワシュワの刺激に紛れているからなんだなあとあらためて実感。
ちなみに甘くないビールの炭酸をわざと抜いて飲んでみた人もいるみたいだけど、やっぱり味が薄く感じておいしくないんだって。
やっぱり炭酸が苦手だからって、炭酸飲料の炭酸を抜いたらおいしくないんだよね・・・。
なので私はこれからもきっと炭酸飲料は好んで飲まないんだろうな(^_^;)