今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

今日から11月

お題「今日の出来事」

 

今日から11月。10月だとまだ秋真っ盛りという感じだけれど、11月ともなると秋というより、冬の足音が聞こえてくる季節という感じがする。
実際、昨日と今日はめっきり冷え込んで、ついにこたつを出してしまった(´Д`;)
正確に言うと、こたつ布団だけは数日前からセットしていたのだけど、節約&家族の寝落ち対策として、あえて電源はセットしていなかったんだよね。
でもさすがに昨日は私自身の手足が冷え切って動かしにくいほどだったので、これはまずいと思って電源を入れることにした。
久々のこたつはとても温かく、ほんと天国(笑)
子供たちには寝落ちするな!と口を酸っぱくして言っているけれど、昨日は一人なのを幸いに、そのままお昼寝(笑)
それでうっかり寝過ごしてしまって、小学校から帰宅した娘に見つかり、「ママだって寝てるじゃん~」って言われてしまった(^_^;)
でもこたつで寝ると汗をかくし、喉もからからに乾燥しちゃうから、やっぱり寝落ちは良くないなあと反省。
それにこたつを入れると、やっぱり子供たちの朝の動きが鈍くなって、バタバタしやすくなるんだよなあ・・・。
今朝も娘はこたつの中で着替えようとし始めるし(´Д`;)
まああまりにひどいようなら片付ける!と宣言しているので、今後はメリハリのある使い方をしてくれればいいんだけど。
ちなみに明日は朝から晴れるせいか、さらに寒くなるらしいので(´Д`;)今から心の準備をしておかねば・・・。