読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

美容、ダイエットに良くてもね・・・

見た目がグロテスクなものは意外と美味しいというのが定説になっているけど、それでは一度は食べてみたいと思うゲテモノ・珍肉料理は何ですか?というアンケートをとったところ、なんと「全部無理」というアンケート内容を根本から覆す答えが1位だったんだとか(笑)
やっぱり見た目というのは大事で、グロテスクな外見の料理は、たとえ「食べればおいしい」とわかっていても、口にできないという人は多い模様。
そういえば心理学的に、青い皿に乗せた料理はおいしそうに見えないので食欲が減退する・・・というのを聞いたことがあるけど、グロテスクな料理はそれと似たようなことなのかもしれない。
ちなみに2位は「すっぽん」。高級料亭でも出される高級料理で、女性にしてみればコラーゲンたっぷりの美容料理とも言えるけど、これもやっぱり見た目がちょっとグロテスク。
ただ、すっぽんは昔から日本で食されているし、高級料理というイメージがあるから、食べてみたいっていう人は多いんだろうな。
それにすっぽんって鍋にしたりすることが多くて、そうすると原型もあまり気にならないから、食べやすいっていうのもあるのかも。
そして3位はワニ。ワニの肉って日本ではあんまりなじみがないけど、見た目とは裏腹にワニ肉はヘルシーだそうで、ダイエットしている人にもいいみたい。
ただ、すっぽんに比べると好んで食べようとは思わないかなあ(汗)
ちなみに味はたんぱくで、鶏肉に似ているんだって。見た目はこってりしていかにも濃厚そうなのにね(笑)