今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

開く習慣をつける

お題「手帳」

 

家族の中で、手帳を愛用しているのは私ひとりだけ。
まあ私にしても、手帳を愛用し始めたのは去年からなのだけど(^_^;)でも一度使い始めたら便利でやみつきになり、今では手帳なしの生活は考えられないようになった。
それまでは携帯のスケジュール機能を使っていたんだけど、画面が小さいからとにかく見づらい(^_^;)
あらかじめ設定しておけばアラームを鳴らせるというメリットはあるけれど、普段スケジュールを見る時はやっぱり使いづらいんだよね。
まあこれはいまだにガラケーを使っているからというのもあるんだけど(^_^;)
きっとスマホのアプリとかだと、もっと見やすくて使いやすいのが多いんだろうなあ。
ただ、今はほとんどの人がスマホを持っているけど、それでも紙の手帳の人気は衰えないまま。
大体秋頃になると来年度の手帳が発売されるようになるんだけど、手帳コーナーがかなりの幅をきかせているのを見ると、やっぱり売れ筋なんだろうなと思う。
実際、スマホは持っているけど、スケジュール管理は紙の手帳という人は結構いるみたい。
やっぱり予定をさっと書き込んだり、見直したりするのは紙の方が楽なのかな?
ただ、手帳を使わない夫や子供たちが言うには、そもそも手帳を開く習慣を身につける自信がないんだそうで(^_^;)
まあ私も最初はそうだったもんね・・・。
でもお気に入りの手帳を選ぶと、開くのだけでも楽しみになるから、自然と習慣ができてくると思うんだけどなあ。