読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

今は一番むずかしい時期

お題「衣替え」

 

ここ最近、涼しい日が多くなってきて、着るものに迷うようになった。
もともと私は家にいるときはルームウェアを愛用していて、少し前までは半袖にハーフorショートパンツという格好をしてた。
で、涼しくなってきた最近は薄手だけど丈の長いルームパンツを履いていて、こちらは快適なんだけど、問題は上に着るもの。
半袖だと寒いので、七分丈や長袖のシャツを着ていたりするんだけど、襟ぐりが大きく開いたデザインのものが多くて、長袖なのに肌寒く感じたりするんだよね(´Д`;)
かといってトレーナーやセーターだとまだ汗ばむ時期。
仕方ないのでカーディガンとか、前開きのパーカーみたいなのを着ているんだけど、上に一枚羽織っていると、裾がバタバタしてちょっと動きにくい・・・。
特に困るのが掃除機をかけているときで、掃除機の持ち手が上着に引っかかったりすることがあるんだよね。
でも他にうまい調節方法が見つからないので、家事の時は思い切って半袖で過ごして、一段落したら上着を羽織る・・・という風に過ごしている。
毎年思うのだけど、こういう中途半端な時期って一番着る物に困る気がするなあ。
暑くもなく、かといって寒くもない気候って一番過ごしやすいはずなのに、ことファッションに関しては一番難しいというジレンマ・・・。
ちなみに中学生の長男は来月初めに衣替えなのだけど、今から学ランの上着を羽織るのが嫌だと嘆いている(^_^;)
まあ確かにあれって重いし、肩は凝るしで、学生にとっては憂うつなものだよね~。