今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

肉と魚は交互

お題「マイルール」

 

私のちょっと変わったマイルール。それは夕食の主菜である肉と魚を一日置きに、交互に出すのにこだわっていること(^_^;
栄養バランスを考えているというのもあるんだけど、おそらく子どもの頃、実家で送った食生活がそういうサイクルだったので、それが当たり前になってしまっているんだと思う。
ちなみに朝食は毎日同じものでもOK。昼も特にこだわりはなく、食べたいものを食べる。
ただ、夕飯だけは肉、魚、肉、魚・・・と交互に食べないと気が済まない。
もちろん、外食時とかごくたまにそのサイクルが崩れることはあるのだけど、次の日からはもう元通り。
ただ、今は肉も魚も好きだからいいけど、子どもの頃は肉好きの魚嫌いだったので、1日置きに夕飯時が憂うつだった(^_^;
実は子供たちもそうで、長男は魚の方が好き。長女は肉の方が好き。
なので夕飯時は、長男と長女で一日置きにテンションが違うのがおもしろい(笑)
「今日は魚(肉)かあ・・・(´Д`;)」なんて言われると、作り手側としてはムッとするし、好き嫌い言わずに食べろと言うんだけど。
でも子どもの頃は私もまったく同じようなことを言っていたんだろうなあと思うと、今さらながら母に申し訳ない気持ちになる。
だって母だって、毎日肉料理だけ作っていればいいとなったら、たぶんその方が楽だったと思うんだよね。料理のレパートリーが少なくて済むわけだし。
でもあえて魚を交えていたのは、やっぱり子どもである私のことを考えていたからなんだもん。
そう考えるのは自分が親になり、子どもに料理を作るようになって初めてわかるんだよなあ。