今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

次は冬に買おう・・・

お題「今日の出来事」

 

今日一番の出来事。それは新しい冷蔵庫が我が家にやってきたこと。
古いものがもう使用歴10年を超えたので、そろそろヤバいかな・・・と思って買い替えた次第。
実際は不具合はないし、普通に使えていたんだけど、冷蔵庫だけは壊れてから買う、じゃ遅いもんね(^_^;
特に怖いのが今の時期に壊れること。一応東北住みなので、これが冬場だったら、クーラーボックスに入れた上で外にでも置いておけば、何とかしのげる気はするのだけど、夏場はお手上げ。
氷や保冷剤を山ほど入れれば1日くらいは持つかもしれないけれど、冷蔵庫ってお店に行って買いました。じゃあ今日のうちに持っていきます~・・・ってわけにはいかないもんなあ(´Д`;)
たとえ在庫があったとしても、配送センターの方で準備して、それから搬入作業ということになるので、どうしても数日のブランクが空いちゃうんだよね。
実際、今回も最短でお願いしたんだけど、実際に届いたのは2日後。
これでもおそらく催促だったんだと思う。それでも2日間空くというのは、食材にとって致命傷というわけ(^_^;
これがテレビとか洗濯機だけなら、1週間くらい空いても何とかなるんだけどね。テレビは我慢すればいいし、洗濯機はコインランドリーを使えばいい。
まあ冷蔵庫をあらかじめ空っぽにしておけば、2日間は外食のみで何とか済ませるって手もあるけど、うちの場合、冷蔵庫に入っていたものがかなり多いので、そうもいかず。
実際、常温保存でもいいようなものはあらかじめ出しておいたんだけど、冷蔵・冷凍ものは配送の人が来てから一気に出してクーラーボックスに入れたのであたふたしたなあ。
しかも夏場だからクーラーボックスに入れても溶けちゃうものは溶けちゃうし・・・。
そして何より、冷蔵庫って最初に電源を入れてからちゃんと冷えるまで結構時間がかかるのを忘れてた(´Д`;)
ということで、冷蔵庫は夏場じゃなく、冬に買うに限るね・・・と実感(笑)