読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

ダウトみたいなオンラインゲーム

今は本当にいろんなゲームが開発されているけれど、先日、これまでにない斬新なアイデアを盛り込んだオンラインゲームがあることを知った。
その名も「SpyParty」。直訳するとスパイのパーティなのだけど、舞台は本当にパーティのようで、会場にはいろんな人が入り乱れている。
一見するとモブキャラたちが談笑している普通のゲーム画面のようなのだけど、実はこのうちの1人はNPC(ノンプレイヤーキャラクター)ではなく、本物のプレイヤーで、スパイ。
で、もう片方はスナイパーとなり、数あるNPCの中から本物のプレイヤー=スパイを探し出し、狙撃する・・・という内容みたい。
ちなみに狙撃できるチャンスは1回のみ。なのでスナイパー側は考えなしで狙撃することはできず、パーティの参加者をじっくり観察し、本当のプレイヤー(スパイ)はどれなのかしっかり見極める必要があるんだよね。
当然、プレイヤー側も、いかに数あるモブの中に溶け込めるかが重要なポイント。
周囲から浮いてしまう行動をすれば、たちまちスナイパーにバレて狙撃されるから、その場にうまく調和しなきゃいけないんだよね。
これ、何だかかくれんぼみたいな心理状態だなあ(笑)まあ鬼側もチャンスは1回きりだから、常に緊張感はあるわけだけど、隠れる側もいかに自然な動きをするか、常に気を配っていなきゃいけないもんね。
現在はまだベータ版だそうだけど、そのうちSteamとかでの配布も予定しているみたい。
オンラインだから離れた相手とでもできるし、これはやってみると面白いかも。