今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

家で作ったお味噌汁が一番

うちは夕飯は和食が多いので、汁物のほとんどは味噌汁なのだけど、毎日中の具のバリエーションを考えなきゃいけないので一苦労(^_^;)
まあ定番といえばわかめや豆腐、ねぎなんかだけど、それだけだとマンネリになるので、わが家では基本的に余っている野菜はなんでも味噌汁に投入したりしている(笑)
たとえば昨日は切り干し大根ともやしのお味噌汁だった。
結婚する前までは切り干し大根を味噌汁の具にするなんて思いもしなかったんだけど、ネットで検索してみたら切り干し大根のお味噌汁って割と一般的みたいで、目からウロコ。
ほかにもさつまいもを味噌汁の具にしたり、かぼちゃを入れるなんて人もいるみたいで、本当に何でもアリなんだなあと思ったりした。
ちなみにわが家では油揚げのお味噌汁と、麩のお味噌汁が一番好評。
共通しているのは食感の柔らかさかな?
特に油揚げは油が味噌に染みこんで美味しいらしく、作ると子供たちから喜ばれる。
あとはタマネギと溶き卵のお味噌汁も好きかなあ。
まあ残り野菜の処分法としては最適だし、主菜や副菜で不足している野菜をしっかり補えるから、お味噌汁って万能だよね~。
そういえば独身の頃はインスタント味噌汁を買って飲んでいたような気がする。
今でもたまーに飲みたくなるけど、でも毎日は無理かもなあ。
インスタント味噌汁って味付けが濃くて、毎日飲んでいると飽きるんだよね(^_^;)
家で作ったお味噌汁だとそう思わないんだけどなあ。不思議。