今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

日々の健康に感謝

なくしてみて初めて大切さに気づく物。それは・・・「健康」。
普段は家事をしたり、買い物出かけたり、子供の相手をしたり・・・というのが普通で、まったくありがたみを感じない。むしろ家事をやるのは面倒、買い物も面倒、あー疲れる・・・なんて愚痴を言うことの方が多いくらい。
もともと体が丈夫な方で、めったに風邪をひかないせいか、なおさら普通に動けることが当たり前のことになってしまっている。
でも、数年前に新型インフルエンザが大流行したとき、ワクチン接種が始まる前に子供が学校でもらってきてしまい、息子→私→娘の順に次々と寝込んでしまった(ちなみに夫だけはなぜか難を逃れた)。
そのときはもう頭が割れるようにガンガン痛んで、体も重くてまったく動かない。枕元においてもらった水を飲むのさえ一苦労で、普通に起き上がることもできないありさまに。
ぐるぐる回る頭の中で、つい昨日まで普通に歩いたり掃除をしたり、料理を作っていたりしていた自分の姿が浮かんできて、ああ昨日の自分がなつかしい・・・と思ってしまったり(苦笑)
まあインフルだったので、タミフルもらって飲んだら次の日にはかなり回復したんだけど、完治して普通に動けるようになってから、改めて健康って本当に大事だと実感した。
普段何気なくやっていることも、健康がなきゃできないことで、決して普通のことじゃないんだなあと。
しばらくすると忙しさにまぎれてまた健康のありがたみを忘れちゃうんだけど、今みたいな時期は風邪もひきやすいし、インフルエンザも流行ってきているから、ちゃんと体をいたわらなきゃな~と思った。