今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

肌に合わないとなかなか・・・・

お題「読書感想文」 うちには小中学生の子どもがいて、それぞれ夏休みの宿題を出されている。小学生の娘に関しては、国語や算数のドリルのほか、いくつかあるコンクールなどのうち、1つ以上選んで応募するという宿題を出されている。コンクールはいろいろあ…

突然飛び込んできたのは・・・・

怖い話・・・霊感がないのでホラー話はないなあ(^_^;)なので個人的に怖かった話を。2年か3年前くらいなのだけど、ちょうど今くらいの時期に、突然セミが部屋の中に飛び込んできたことがあった(´Д`;)普段は網戸にしているので、セミくらい大きな虫が入ってく…

チョコチップ入りが大事

今週のお題「好きなアイス」 好きなアイスはいろいろあるけど、一番好きなのはチョコミントアイス。ただのミントアイスじゃなく、チョコチップ入りなのがポイント。ついこの間まで、ミントアイスであれば何でもいいんだと思っていたのだけど、ハーゲンダッツ…

カーズ2を見た

お題「最近見た映画」 この間、地上波初登場の「カーズ2」を見た。カーズは何度も見たことがあるけど、そういえば2はまだ見ていなかったなあと。初代は傲慢なレースカー・マックィーンの物語だったけれど、今回は前作でマックィーンの親友になったメーターが…

今は任意

お題「読書感想文」 来週には終業式を迎え、夏休みに突入する子ども達。当然夏休みの宿題も与えられるわけだけど、私の時代と違うなと思うのは、読書感想文が必須ではないこと。一応、夏休みに入る前に、プリントで「こういうコンクールをやっていますよ」と…

チョコミントアイス♪

お題「夏に食べたいおやつ」 夏に食べたいおやつと言えば、やっぱりアイス!普段はチョコレートとかクッキーとかも好きだけど、暑くなるとあまりに濃厚なものって敬遠してしまう(^_^;)暑い時って、甘みの濃さがいつもより強くなるような気がするのはなぜなん…

中3の自堕落生活

お題「わたしの黒歴史」 何がきっかけだったかわからないけど、この前、ふと中学3年生の時のことを思い出した。中学3年生と言えば受験生なのだけど、思い出すのはそっちではなく、とにかく荒んでいた生活・・・。といっても、別にグレてたとか非行に走ってた…

スクイーズ?

お題「マイブーム」 マイブームと言っても私のことではなく、現在小学校高学年の娘のこと。あるとき突然、スクイーズが欲しい・・・と言い出した。まずスクイーズって何よ?というところから始まったのだけど、どうやらさわり心地がいいおもちゃみたいなもの…

井の中の蛙・・・の後

お題「最近知った言葉」 つい先日、実父と話す機会があったのだけど、ふと父が「井の中の蛙大海を知らず」ということわざのことを話し始めた。視野や知識、見聞が狭いことを表す有名なことわざなんだけど、父は以前、その後に続く文を見たか聞いたかしたそう…

バック・トゥ・ザ・フューチャーを見る

お題「最近見た映画」 つい先日、バック・トゥ・ザ・フューチャーを見た。と言っても映画館で見たものじゃなく、テレビで視聴したものだし、しかもクライマックスのみ・・・。もともと私が見ていたものではなく、家事を終えてリビングに戻ってきたら夫が録画…

最近になってハマりだした

お題「野球」 最近、野球観戦にはまっている。きっかけはタダでチケットをもらったことで、その時はせっかくもらったんだし・・・というくらいの気持ちしかなかった。ところが実際に試合を見に行ってみると、迫力があって見ていて楽しい!その場の雰囲気もあ…

雨音が好き

お題「雨の日」 雨の日は好きでもあり、嫌いでもある。たとえば出かける用事があるときは嫌いな日になるし、逆に出かける用事がないときは割と好きな日になる。まあ主婦として、雨の日は洗濯物が乾かなくてイライラする・・・というのはあるのだけど(^_^;)で…

鯉嫌い

お題「これって私だけ?」 今日から最弱ポケモン「コイキング」を育成するゲームアプリが配信されるのだそう。ポケモンは初代からダイヤモンド・パールあたりまでプレイしたので、そこそこ愛着はあるのだけど・・・。ただ、そもそも私は「鯉」という生き物が…

五月病にならない理由

お題「5月病をふっとばせ」 5月病というのは実は日本特有のもの・・・という話を先日ネットで見た。4月に新年度を迎え、新生活がスタート。最初は気が張っているけれど、5月の連休を境にその疲れがどっと出てしまい、何をするにもやる気が起きなくなってしま…

泥汚れ・・・

お題「くつ下」 ゴールデンウイーク中、我が家では2泊3日のキャンプに行ってきた。晴天に恵まれて幸運だったのだけど、気温が上がったため、5月上旬だというのに水鉄砲で遊ぶ子供たち(^_^;)案の定、全身がかなり濡れてしまい・・・。下は草地のところと砂地…

うちの子2人

お題「うちの子」 うちの子は、現在上が中学3年生、下が小学5年生。上の子はいわずもがなの受験生。ただ、まだ新年度に入ったばかりだからか、いまいち受験生の自覚が足りない・・・(ーー;)もともと毎日勉強する習慣はつけていたのだけれど、親から見れば、…

キャンプにGO

お題「GWの予定」 今年のGW、5月3日~7日まで5連休という人が多いみたい。まあ私は土曜日が休みじゃないので飛石になるんだけど・・・(^_^;)ただ、3~5日は3連休なので、毎年恒例のキャンプに行く予定。今年は長男が受験生なので夏や秋には行けないと思うの…

現実的な夢

お題「最近見た夢」 私の話じゃないのだけど、2日くらい前に、中学生の長男が突然、「最近、あんまりいい夢を見ない」と言い出した。まあ悪夢は誰でも見たことくらいあるだろうけれど、長男いわく、妙にリアルでそれがさらに嫌なのだそう(^_^;)たとえば、学…

ひとり飯は気楽

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 ひとり飯、かなり好きです(笑)もちろんみんなで食べるご飯も多いけれど、自分ひとりだと気楽というか。外食ならまわりを気にせず、自分が食べたいものだけ食べればいいし。逆に自宅だと、余りものとか簡単なもので…

サイドポケットがぱんぱん

お題「私のカバンの中身」 私のカバンはちょっと大きめのトートバッグ。これまでハンドバッグやらショルダーバッグやらいろいろ使ってきたけれど、結論としては自分にはトートバッグが一番合っているなと。いちいち口のファスナーを開けたり閉じたりしなくて…

開く習慣をつける

お題「手帳」 家族の中で、手帳を愛用しているのは私ひとりだけ。まあ私にしても、手帳を愛用し始めたのは去年からなのだけど(^_^;)でも一度使い始めたら便利でやみつきになり、今では手帳なしの生活は考えられないようになった。それまでは携帯のスケジュー…

今はネットがあるもんね

お題「受験」 うちの息子の中学校では、先週末に卒業式が開催された。その2日前は後期選抜の試験日。受験生たちは長かった受験生活が終わるわけだけど、その翌日には卒業式のリハーサルに参加し、さらにその翌日には本番を迎え・・・と息つく間もない(^_^;)…

4回経験した

お題「引っ越し」 うちには小学生やら中学生やらがいるせいか、春と言えば入学とか卒業とか進級とか、そういう学校関連のものを思い浮かべてしまうのだけど、そういえば新生活に伴う引っ越しのシーズンでもあるんだよね。といっても、私の場合は実家から職場…

実家にあったオルゴール付きお雛様

お題「ひな祭り」 明日はいよいよひな祭り。お雛様も飾ったし、ちらし寿司を作る準備もしたし、とりあえず何とか形にはなったかなという感じ(^_^;)ちなみにうちにあるお雛様は、お内裏様と2人だけの平台飾り。プレゼントされたものなので選択の余地がなかっ…

中学校の卒業式

今週のお題「卒業」 小学校や中学校は来月半ばくらいが卒業式だけど、高校生くらいになると3月1日が卒業式っていうところも多いんだよね。そうなると卒業まで1週間切っているわけで・・・。まだまだ世間では受験シーズン真っ盛りで、卒業はそっちのけになっ…

なつかしのゴム跳び

今週のお題「何して遊んだ?」 子供の頃はいろんな遊びをやったけど、今でも鮮明に覚えているのは「ゴム跳び」かなあ。小学生の時に流行っていた遊びで、長めのゴムを輪にして、少し距離を置いて向かい合った二人の両脚にそれぞれひっかけて、足は肩幅に開く…

トレイルランをやってみたい

今週のお題「新しく始めたいこと」 私は今趣味でランニングをやっているのだけど、走るのはいつも近所の道路とか河川敷のみ。なので一度トレイルランというのをやってみたいなと以前から思っていた。トレイルランは凸凹した山道を走りながら上っていくんだけ…

もっと早くに・・・

今週のお題「私のタラレバ」 私のタラレバは・・・学生の頃にマラソンの楽しさに目覚めてい「たら」かなあ(笑)そうしたら楽しかったのに、という単純な話ではなくて、4年前にランニングを始めてから自分の性格や考え方ががらっと変わったのを実感している…

息子の花粉症

お題「花粉症対策」 まだまだ雪が舞い散る真冬だけれど、2月に入ると早くも花粉が飛散してくるのだそう。もちろん、劇的な症状が現れるほど飛散するわけじゃないけれど、まったくのゼロというわけでもなく・・・。実際、重度の花粉症の人は、2月から鼻がむず…

年末年始の風景

お題「年末年始の風景」 うちでは年末年始は夫の実家がある県外に行くので、年末年始の風景と言えば、日常とはちょっとかけ離れた風景になる。帰省といっても義両親のお宅を訪問するのではなく、県内の温泉旅館に宿泊するので、周囲はさらに日常とは離れた雰…

大掃除が終わった後になんだけど・・・

今週のお題「2017年にやりたいこと」 年末の大掃除が終わったばかりなのに何だけど、今年は断捨離したいなあと思っている(^_^;)実は年末の大掃除もそれほどはかどらず・・・。仕事納めから年末の帰省までに丸3日しかなかったので、家中きれいにするのは無理…

イルミネーション

お題「今日の出来事」 今日これからの出来事なんだけど、市内のイルミネーションを見に行く予定。県内ではちょっとした風物詩になる一大イベントなんだけど、今年は財政難のせいか、イルミネーションの期間が数日短くなったようで・・・。しかも点灯時間も短…

まだ10日あるけど

お題「今年の一冊」 私は「図書館に行く予定日の前に読み終えてしまった」というミスがない限り、基本的に毎日本を読んでいる。といっても1日あたりで取れる読書時間は短いので、冊数にするとそれほどでもないのだけど・・・(´Д`;)そんな状態なので、今年も…

真っ先に思いついたのは・・・

ネット上で、実はゲーム化されていたと聞いて驚く有名人ランキングというのをやっていた。有名人がゲームに出演しているというのは実はさほどめずらしいことではないのだけど、「ゲーム化」となると話は別。そうなると候補は絞られるんじゃないかなと思った…

ドラえもんに泣かされる30代(^_^;)

お題「最近涙したこと」 私は日常生活ではめったに泣かない方だと思うのだけど、実は涙もろいタイプ(^_^;)要するに他人の前では泣かないし、泣きたくないんだけど、一人だとちょっとしたことで涙腺が緩んじゃうという・・・。他人が見ていると思うと涙もぐっ…

辛い調味料が好き

お題「好きな調味料」 私は辛党なので、ハマっている調味料と言えばハバネロソースと食べるラー油の2つ。ハバネロソースはタバスコと間違えて購入してしまったのがきっかけ(^_^;)100円ショップで購入したのだけど、当時はまさかハバネロソースが販売されてい…

福島沖の地震

お題「今日の出来事」 何と言っても、早朝のあの地震でしょう・・・。毎日朝5時前には起きているので、地震発生当時もすでに起床していたのだけど、突然ぐらぐら揺れて、しかも結構長引いた上に、携帯の緊急メールまで届いて、静かだったはずの朝は軽いパニ…

5年後の自分に言いたいのは・・・

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 今から5年後と言うと、私はもう40代に突入してるわけか~(´Д`;)なんだか一気に年を取った気分になっちゃったけど(^_^;)でも30代になったときも、きっとショックだろうな~なんて思いつ…

ゲーム音楽をオーケストラで

[//blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687187916362:title=お題「楽しみにしているテレビ番組」] 毎週放送されている番組じゃないのだけど、先日、NHKBSプレミアムで夜中に放送された「シンフォニックゲーマーズ」という番組を見るのを楽しみにしている。当…

今日から11月

お題「今日の出来事」 今日から11月。10月だとまだ秋真っ盛りという感じだけれど、11月ともなると秋というより、冬の足音が聞こえてくる季節という感じがする。実際、昨日と今日はめっきり冷え込んで、ついにこたつを出してしまった(´Д`;)正確に言うと、こ…

ハロウィン熱、すごい・・・

お題「ハロウィン」 ハロウィンまであと1週間を切ったせいか、テレビでの報道もかなり加熱してきたけど、今朝とある情報番組を見ていたら、東京ではハロウィンにそなえて一部地域を歩行者天国にする予定だと報じられていた。去年のハロウィンでは仮装をした…

やっぱり片付け?

お題「今年中にやっておきたいこと」 昨日、テレビを見ていたら箱根駅伝の話題が取りあげられていたのだけど、その際、「箱根駅伝まであと78日」というナレーションが入り、思わずぎょっとしてしまった。箱根駅伝といえば、1月2日と3日の2日間かけて行われる…

Eテレのスイーツ番組

お題「楽しみにしているテレビ番組」 私は普段あまりテレビを見ないのだけど、それでも楽しみにしている番組がいくつかある。そのうちの1つが、Eテレでやってる「グレーテルのかまど」。何がきっかけで見始めたのか思い出せないのだけど、一度見たら面白くて…

整理整頓、かな

お題「今年中にやっておきたいこと」 気付けば10月に入っていて、今年もあと3ヶ月ないんだなあと思うと、時の流れの速さにあらためて愕然としてしまう・・・。うちの場合、小中学生がいて、1年の始まり=年度初めというイメージが強いせいか、まだ今年は始ま…

今は一番むずかしい時期

お題「衣替え」 ここ最近、涼しい日が多くなってきて、着るものに迷うようになった。もともと私は家にいるときはルームウェアを愛用していて、少し前までは半袖にハーフorショートパンツという格好をしてた。で、涼しくなってきた最近は薄手だけど丈の長いル…

ミステリ初心者さんにプレゼントしたい本

プレゼントしたい本はたくさんあるけど、本ってそれこそいろんなジャンルがあって、作家さんだっていっぱいいいるから、その中から相手の好みにぴったり合うものを選ぶのってすごく難しいことだと思う。実際、人気のある本だって、人によって面白いと思うか…

秋の夜に限らないけど(^_^;

お題「秋の夜にしたいこと」 秋の夜に限らず、子供たちが寝入った後、ひとりでまったりしているときにしたいなあと思うのは、録りためた「名探偵ポワロ」のドラマを見ること(^_^;現在BSで再放送をしていて、それを一通り録画しているんだけど、なかなかゆっ…

肉と魚は交互

お題「マイルール」 私のちょっと変わったマイルール。それは夕食の主菜である肉と魚を一日置きに、交互に出すのにこだわっていること(^_^;栄養バランスを考えているというのもあるんだけど、おそらく子どもの頃、実家で送った食生活がそういうサイクルだっ…

たとえ重くて、大きくても

お題「私のカバンの中身」 私のカバンは結構大きめのトートバッグ。以前はファスナー付きのショルダーバッグを使っていたのだけど、一度トートバッグを使ってしまうと、もう便利すぎて手放せなくなってしまった(^_^;とにかくいちいち開け閉めせずに、ぽんぽ…

次は冬に買おう・・・

お題「今日の出来事」 今日一番の出来事。それは新しい冷蔵庫が我が家にやってきたこと。古いものがもう使用歴10年を超えたので、そろそろヤバいかな・・・と思って買い替えた次第。実際は不具合はないし、普通に使えていたんだけど、冷蔵庫だけは壊れてから…