今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

今思うと・・・

お題「マンガ」

 

つい先日、何のきっかけだったか思い出せないけど、ふと子どもの頃に読んだ「狸穴中学バナナ事件」というマンガのことを思い出した。
これは少女漫画誌「りぼん」で連載されていた高橋由佳利さんのマンガで、タイトルにもある狸穴中学で起こった生徒の飛び降り事件を中心としたミステリ風の物語。
とある女子生徒が中学校の屋上から飛び降りて亡くなるのだけど、その周辺にはなぜかいくつものバナナが散らばっていた。
この事件の究明のため、亡くなった女子生徒の兄と親しかった東京の刑事が上司とともに狸穴中学を訪れるのだけど、そこで被害者と友人だったという少女・瀬理(漢字はうろ覚え・・・)と出会う。
最初は反目し合う刑事と少女だったけれど、そのうち事件解決のために協力し合うようになって・・・というお話し。
単行本1冊だし、しかも後半には「祭りのあと」という読み切りも収録されているので、お話しとしては短め。
ただ、私は子供の頃からミステリ好きだったのもあり、当時は結構夢中で読んでたなあ。
小学生の私にはちょっと話が理解できないところもあったんだけど(^_^;)今でも話を覚えているということは、よほど読みまくったのだと思う。
今考えるとちょっと話が超展開なところがあるんだけど・・・ちょっとせつないような話が好きだったなあ。
ただ、ラストの展開が・・・(^_^;)当時は単にロマンチックだなーなんて思ってたけど、今思うと、あの刑事アウトでしょ・・・(´Д`;)