今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

久々に学ランを出したら・・・

お題「衣替え」

 

おとといあたりからいきなり朝晩冷え込むようになり、あわてて衣替えを始める我が家・・・(^_^;)
ちょうど同じタイミングで、中学生の長男が学校から衣替えのお知らせを記したプリントを持ち帰ってきた。
それによると、今週から衣替え移行期間となり、来週月曜からは完全移行になるとのこと。
息子の学校の制服は学ランなのだけど、夏期はワイシャツ(半袖でも可)にベルト、ズボンという服装で登校するようになる。
一方、秋冬はワイシャツの上に学ランを着て、ズボン(ベルトはなしでも可)となる。
息子に限らず中学生男子のほとんどはそうだと思うけど、学ランが堅苦しくて窮屈なようで・・・。
なのでおとといから通学時間帯はかなり冷え込んでいるというのに、ギリギリまで夏服で行く!と言って聞かず、今朝も普通にワイシャツで登校していった(^_^;)
ただ、来週からは否が応でも学ランを着ていかなきゃいけないので、昨日クローゼットにしまい込んでいて学ランを引っ張り出してきたのだけど・・・。
試しにと思って腕を通させたら、かなり小さい!Σ(゚Д゚)
腕なんてつんつるてんの状態で・・・去年見た時とのあまりの違いに思わずびっくりしてしまった。
確かに息子はこの一年で背が伸びたけど・・・夏服に移行し始めたのは確か6月の頭。
つまりあれから4ヶ月しか経っていないわけで、そのときはそこまで小さいという感じはしなかったはず。
成長してるんだなあ・・・と感心したのだけど、現在息子は3年生。
あと数ヶ月でこの学ランともおさらばになるわけで・・・その数ヶ月のために学ランを盲一枚新調する気にはなれず(汗)
なのであと数ヶ月頑張ってーと言ったら、息子にげんなりした顔された(笑)