今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

カメムシの大量発生・・・

お題「最近気になったニュース」

 

最近気になったニュースはいろいろあるけど・・・直近で一番ぎょっとしたのは、鹿児島でカメムシが大量発生しているというニュースかな(汗)
文字だけならまだしも、映像・画像付きで知ったのでインパクト大(´Д`;)
ガソリンスタンドの屋根の内側にびっしりくっついていたりとか、地面に緑の絨毯のように敷き詰められていたりとか・・・。
現地に行っていたリポーターが、夜中にライトを当てて取材していた間も、カメムシがそこら中飛び交っていて、しまいにはリポーターの首元に・・・(´Д`;)
ネットで同じ情報を調べたら、看板に大量にはり付いていたりする画像もあって、とにかく広範囲に発生しているみたい。
どうやら先日の台風18号の影響で、住処である山を追われたカメムシたちが町に降りてきたんじゃないか・・・とのこと。
いやいやそれにしたって多すぎでしょ・・・。だって県が「カメムシ注意報」を発令するなんて見たことも聞いたこともないよ?(´Д`;)
カメムシって見た目も気持ち悪いし、悪臭を発するのでかなり迷惑な虫なんだけど、これだけ大量発生すると果樹園が荒らされるとかの被害も出ているみたいで、そうなると単に気持ち悪いの問題だけで済まないよね・・・。
それにしても画像のカメムシ、全体的に緑色で、私が知ってるカメムシと違う・・・。
私が普段たまーに見かけるカメムシはどちらかと言うと黒や茶色で、あんなにあざやかな緑色のは見たことがない。
そこでちょっと調べてみたら、カメムシと一口に言ってもいろんな種類があるそうで、日本では1150種類もいるんだってΣ(゚Д゚)
なので色はもちろん、形が違うカメムシもいるとのこと。
ちなみに私がよく見かけるカメムシはイネクロカメムシというらしい。
稲やサトウキビなどの植物の茎葉から汁を吸うのだそうで・・・なるほど、うちの近くには田んぼが多いから、そのせいなのかなあ。

あまり気持ちのいいニュースじゃないけど、でもひとつ賢くなったわ(^_^;)