今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

トライク

お題「最近知った言葉」

 

今朝のニュースで知った「トライク」。
画像も一緒に掲載されていたからすぐにわかったけど、単語だけだったらおそらく何のことだか想像すらできなかったと思う(^_^;)
トライクっていうのは三輪自動車のことで、前輪または後輪のどちらかが二輪になっているものらしい。
見た目はどちらかと言うと二輪寄りなのだけど、二輪のオートバイに比べると停まっている間、あるいはのろのろ運転でもフラフラしないので、自分の足で車体を支えたりする必要がないらしい。
さらに二輪よりも幅があるぶん、荷物も多く積めるのもメリット。
もちろん四輪には負けるけど、そのぶん小回りがきくという利点があるので、よくマラソンとか駅伝のテレビ中継用カメラの搬送に使われるらしい。
その上、道交法上では普通自動車に該当するので、普通自動車免許を所有していれば、自動二輪車免許をもっていなくても運転できるところが便利。
ただ、一方でデメリットもあって、四輪車と比べるとカーブするときに安定性が悪いこと。
二輪の時は車体を傾けて体重移動すれば難なく曲がれるところを、三輪車ではそうもいかず、下手すると遠心力によって後輪が浮き、転倒してしまうリスクがあることなどが問題になっているみたい。
実際、それで横転したり、転落したりして亡くなった方もいるそうで・・・。
普通自動車の区分なのでヘルメットの着用義務はないみたいだけど、やっぱりヘルメットはしっかりかぶって運転した方がいいと記載されてあった。
私自身はトライクについてはたまーに公道で見かけるくらいで、あまり興味・関心も持たなかったんだけど・・・。
逆に前方にトライクが走っている場合、カーブでそういう事故が起こる可能性が高いから、車間距離はあけておいた方がいいのかな・・・と思った(汗)