今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

まれに見る悪夢・・・

お題「最近見た夢」

 

普段あまり夢は見ない方なのだけど・・・つい先日見た夢はこれまで生きてきた中でトップ3に入るほど怖い夢だった。
私はなぜか、中学生の長男が通っている学校をうろついている。
その途中、息子の友人(男子)と、女子が2人でいるところを見て。
その時は別に何とも思わずに素通りしたのだけど・・・そこからなぜかシーンが飛び、いつの間にかまわりには知り合いのママさんらしき人たちが。
今思うと、顔も名前もまったくわからない人たち(実在するかどうかもわからず)なのだけど、相手はこちらを知っている風だし、こちらも何となく「知り合いのママさん」と認識している。
で、何となく会話しているのだけど、その内容というのが、先ほど見かけた友人男子と女子の二人が、息子を仲間はずれにしているというもの。
3人で約束していたはずなのに、友人男子と女子の二人が「(息子)のことはいいよね~」と言い、二人で出かけてしまったりとかしているという話だった。
実はこの友人男子と息子は以前ちょっといざこざがあったこともあり、やりかねないなと思ったのが正直なところ。
でもその話だけだと親が介入すべきところなのかどうかわからず・・・どうしようかと考えていたところ、見知らぬ女生徒が突然私の服の袖を軽く引っ張ってちょっと離れたところに連れていった。
そうしたら「(息子)くんがいなくて・・・」と。
嫌な予感が一気に湧き出た時、ふと頭上を見たら、屋上のフェンスをよじ登る息子の姿が・・・。
「学校なんて行きたくない!」と叫びながらフェンスを登っていく息子を見て、私は懸命に「やめて!」「学校なんて行かなくていい!」と騒ぐのだけど、息子はフェンスを乗り越えてしまい・・・。
と、そこでハッと目が覚め、現実じゃなかったことに安堵し・・・涙が出た。
冷静に考えると、息子の中学校は簡単に屋上になど上がれないし、大体校舎の作りも違う。
その時点で夢だと気づいても良さそうなものなんだけど、その時は不審に思わないものなんだよね(汗)
それにしても久々に嫌な夢を見た・・・。息子は現在、別に人間関係に問題を抱えていることもないし、休日には時々友達を誘って映画に行ったり、スポーツをしに行ったりしている。
なので別に心配事があるわけではないはずなんだけど・・・。
もしかしたら、今月の頭に続いた中学生や高校生の自殺のニュースが頭のどこかにこびりついていたのかもしれない。
今のところそんな心配はないけれど・・・でも折に触れて、いざとなったら学校なんて行かなくても、ちゃんと真っ当に生きていけるんだってこと、話しておこうと思った。