今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

大神

お題「好きなゲーム」

 

前回に引き続き、好きなゲーム第二弾。
それは「大神」。最初はPS2で発売され、後にWiiPS3に移植された。
タイトルだけだと内容が想像しにくいけど、白い狼の姿をした「天照大神」が主人公で、相棒の「イッスン」と共に、復活した邪悪の化身「ヤマタノオロチ」を倒しに行く・・・という物語。
日本の昔話や神話をベースにしているのだけど、内容はもっとコミカルで、ビジュアルも水墨画調。
独特の雰囲気を醸し出しているのだけど、それがまた絶妙。
リアルで美麗なグラフィックというのではないのだけど、それなのに息を呑むような美しさ。
そして練られたストーリーに魅力的なキャラたち・・・。
戦い方も独特で、「筆神さま」たちの力を借り、「筆しらべ」を駆使して敵を倒していくという斬新なもの。
主人公のアマテラスは狼なので、当然人間の言葉はしゃべらない。人間たちの目には単なる白い狼としか映らず、人によっては「ワンコ」と呼ばれてしまう・・・。
つまり威厳も何もないのだけど、そうやってポアッとしながらもやるところはきちんとやる!っていうのが何ともかっこいい。そして犬好きにはたまらない(笑)
一応アクションRPGではあるものの、アクションが苦手な人でも楽しめる難易度なので、万人に勧められると思う。
私は独身の頃から大神を知っていて、自分でプレイ済み。
なのでPS3の完全版が出た時は真っ先に購入したのだけど、ついでに中学生の息子に勧めたら、物の見事にハマリ、感動していた。
今では親子でお気に入りのゲームになっている(^_^)