今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

いっぱいありすぎ・・・

お題「好きなゲーム」

 

好きなゲーム・・・いろいろありすぎて絞りきれない(^_^;)
直近では、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。
ゼルダの伝説時のオカリナからプレイしていて、いずれも名作ばかりなのだけど、ブレスオブザワイルドの完成度の高さにはあらためて感動。
どこまでも作り込まれた世界観とグラフィック。目に見えるところにはほとんど到達でき、退廃的ながら美しい世界をあますことなく体感できる・・・。
BGMもうるさすぎず、それでいて心に残るものばかり。
ゼルダにはまっている時は現実の世界でもあそこに行けそう・・・登れそう・・・とかそんなことばっかり考えていて、初めてリアルとゲームの境目が薄れたと感じた瞬間だった(^_^;)
最近のゲームはグラフィックばかりで本当に面白いものは少なくなったと言われるけれど、こういうゲームが出てくるなら、まだまだゲームも捨てたものじゃないと痛感させられた。
あとは、逆転裁判シリーズ。実は現在子ども達がプレイしていて、たまにわからなくなると私のところにヘルプに来るんだけど(^_^;)、再プレイしてみるとやっぱり面白い。
キャラは個性的で面白いし、ゲーム性やストーリーの見せ方、演出などなど、どれを取っても一級品。
逆転裁判は現在もまだシリーズとして続いていて、ナンバリングタイトルは6まで出ているけれど、1~3までは逆転裁判の生みの親である巧舟氏が手がけたものということで、旧3部作としてひとまとめにされている。
私は6まで全部プレイしているけれど、やっぱり旧3部作の完成度には今一歩及ばない感じ。
グラフィックは劣るけれど、ゲームとしては旧3部作の方が面白いし、今やっても見劣りしないので、いろんな人に勧めたいなあ。