今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

突然飛び込んできたのは・・・・

怖い話・・・霊感がないのでホラー話はないなあ(^_^;)
なので個人的に怖かった話を。
2年か3年前くらいなのだけど、ちょうど今くらいの時期に、突然セミが部屋の中に飛び込んできたことがあった(´Д`;)
普段は網戸にしているので、セミくらい大きな虫が入ってくることってまずないのだけど、その時はベランダに布団を干そうとしていた時で。
そのちょっとの間を狙って(?)、セミがいきなり我が家のリビングに乱入Σ(゚Д゚)
セミって外を飛んでいる分にはサイズも音もあまり気にならないんだけど、狭い部屋の中にいるとその存在感がハンパない(´Д`;)
別に家の中でミンミンやり始めたわけじゃないんだけど、とにかく突入した時は壁に思い切り激突しながらちこちを飛び回り、羽音もやかましい。
あまりに突然の出来事に、私は硬直し、虫嫌いの子ども達はパニック状態に・・・。
セミはやがて落ち着いたのだけど、なぜかソファの裏へ・・・。
時刻はまだ午前中。夫が帰ってくるまでの数時間、いつ飛び回るかしれないセミと一緒に過ごすなんて無理すぎる・・・。
しかもリビングだったから、その部屋を閉め切って過ごすというわけにもいかず。
仕方ないので、唯一の大人である私が意を決してソファを移動することに。
ところがそーっと移動させたにもかかわらず、セミは敏感に反応。飛び回るとまではいかなくても、あちこちに細かく移動する・・・。
もう移動する度に怖くて怖くて・・・。セミは別に人を襲ったりしないけど、あれだけ大きい虫が部屋の中にいるってだけでもうダメ(>_<)
で、つかまえて放すなんてことは無理なので、ベランダの窓を開け放し、突入してきた時と同様、今度は外に出て行ってもらおうと画策。
セミにとっても異存はない話だと思うのだけど、それでも素直に出て行ってくれない・・・orz
それでもなんとか、新聞紙を筒状にしたものでつっつきながら追いやって、どうにかこうにか外に出すことに成功!
たぶん1時間以上格闘してたなあ・・・。外に出た時は、みんなで脱力。今思いだしてもぞっとする出来事だった(^_^;)