今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

カーズ2を見た

お題「最近見た映画」

 

この間、地上波初登場の「カーズ2」を見た。
カーズは何度も見たことがあるけど、そういえば2はまだ見ていなかったなあと。
初代は傲慢なレースカー・マックィーンの物語だったけれど、今回は前作でマックィーンの親友になったメーターが主役。
破天荒でマイペースなメーター。前作ではいい脇役だったけど、主役が務まるのかな~と思ったけど、ちゃんと「主人公」してたなあ。
マックィーンの時は、もともと才能あふれたエリートという役柄。
2でも世界的なレースに出場する優勝候補で、みんなの注目の的。
一方のメーターはマックィーンの付き添いとして都会に来たものの、はちゃめちゃなことばかりしてしまう。
そしてついに、レース中の通信でもミスをやらかしてしまい(理由はあるんだけど)マックィーンもついに堪忍袋の緒が切れてしまう。
そこでメーターは自分一人だけふるさとに戻ろうとするんだけど、スパイと間違われてしまい、大規模な事件に巻き込まれてしまう・・・という。
故郷ではともかく、都会ではヘンなヤツ扱いされ、笑われものになってしまうメーター。
でも実際には車に関する知識は豊富だし、マックィーンのようなスーパースターじゃないからこそわかることもある。
そういうのが描かれている作品で、これは共感する人も多かったんじゃないかなと思った。
面白いのは、今回本当にマックィーンは脇役で、ほぼレースしか出てないってこと(笑)
メーターが主人公の映画なんだから、最初から最後までメーターにスポットを当てる。前作の主人公のマックィーンでさえそれは例外じゃない。
そういう潔さがいいなあ。他の映画だと、最終的に初代の主役が新しい主役を食っちゃうのとか結構あるからね(^_^;)