今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

チョコミントアイス♪

お題「夏に食べたいおやつ」

 

夏に食べたいおやつと言えば、やっぱりアイス!
普段はチョコレートとかクッキーとかも好きだけど、暑くなるとあまりに濃厚なものって敬遠してしまう(^_^;)
暑い時って、甘みの濃さがいつもより強くなるような気がするのはなぜなんだろう・・・。
でもアイスだったら、甘くても冷たさで中和されるから、濃厚な味わいでも平気。
いつだったか、夏はさっぱり味のアイスが流行って、冬は濃厚な味わいのアイスが流行る・・・と聞いたことがあるんだけど、私は夏場でも濃厚なアイスの方が好き(^_^;)
好きなアイスはいろいろあるけど、一番好きなのはやっぱりチョコミント味♪
ミントって清涼感があるせいか、夏季限定で販売されているものが多くて、だから私の夏のアイスはチョコミント一色になったりする(笑)
ただ、ミント味とチョコがコラボしていればそれでいいってわけではなく、あくまでチョコはチップじゃなきゃだめ。
以前、ミントアイスを板チョコ風にコーティングされているものを食べたことがあるんだけど、あれはだめだった(^_^;)
まずいわけじゃないんだけど、ミントアイスよりも板チョコの風味が強くて、かなりくどめ・・・。
それを食べてみて、ああチョコミントアイスっていうのはあくまでミントアイスが主流であって、チョコはアクセントじゃなきゃだめなんだなと痛感。
もちろん逆の人もいるだろうけど、少なくとも私はそうみたい。
それからは、チョコチップが入っているタイプしか食べなくなってしまった(^_^;)
ちなみにお気に入りはサーティワンのチョコミントと、スーパーカップのチョコミント
ハーゲンのはクリーミーミントしか食べたことがなくて、あれはチョコミントが入ってなかったからNG(^_^;)
なので今度はショコラミントが食べてみたいなあ・・・・。