今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

バック・トゥ・ザ・フューチャーを見る

お題「最近見た映画」

つい先日、バック・トゥ・ザ・フューチャーを見た。
と言っても映画館で見たものじゃなく、テレビで視聴したものだし、しかもクライマックスのみ・・・。
もともと私が見ていたものではなく、家事を終えてリビングに戻ってきたら夫が録画していたのを観ていたという感じ。
若い頃の両親が無事にくっつき、マーティが未来に帰ろうとするシーンだったんだけど、何度も見たはずなのに、ついつい目は釘付けに・・・。
昔の映画なので、今の映画に比べれば映像も荒いし、CGだってお粗末なもの。
なのに今見てもワクワクするのは、単になつかしいからというだけじゃないんだろうなあ。
最初にバック・トゥ・ザ・フューチャーを見たのは小学生の頃だったけど、当時は細かいところで意味がわからなかったりする部分もあり・・・。
たとえばドックがなぜ冒頭で過激派の奴らにやられてしまったのかとか。悲劇的な未来を回避する情報を与えようとするマーティに対し、未来のことなんて知りたくない!と頑なに拒否するところとか。
今なら、プルトニウムを手に入れるために過激派をだまし、それがバレて報復にあったということが理解できるけど、小学生には難解だったよね(^_^;)
でもそういう細かい事情がわからなくても楽しめる映画だったよなあとあらためて痛感。
ちなみに夫がテレビを観ている隣で、現在中学生と小学生の子供もじーっと映画鑑賞(笑)
やっぱり名作は時代を超えて愛されるものだなあと思った。