今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

雨音が好き

お題「雨の日」

 

雨の日は好きでもあり、嫌いでもある。
たとえば出かける用事があるときは嫌いな日になるし、逆に出かける用事がないときは割と好きな日になる。
まあ主婦として、雨の日は洗濯物が乾かなくてイライラする・・・というのはあるのだけど(^_^;)
でもそういった点を抜きにすれば、雨の日ってむしろ心が落ち着いて癒やされる気分になるんだよね。
快晴で太陽の光がさんさんと降り注いでいる景色も好きなのだけど、家にいるぶんには、薄暗くて雨音がするっていう雰囲気も好き。
あんまり土砂降りだとそういうイメージも吹っ飛んでしまうけど(^_^;)、でもシトシト、あるいはさーっという感じで降っている時の雨音って耳に心地いい。
水音は癒やしの効果があるというから、そのせいかな?
でも私、一般的にヒーリング効果があると言われている「せせらぎの音」って実はあんまり好きじゃないんだよね(^_^;)
自然の中にいるときは気にならないし、そっちは気持ちいいと思えるんだけど、たとえばCDとかで「音」単体として聞くと、癒やしどころかちょっと神経に障る気がする・・・。
ネットで調べてもそういう人はいないので、やっぱり私だけなんだろうな(汗)
でも同じ水音でも雨音は好きなので、水の音すべてが苦手ってわけじゃないみたい。
自分のことなのに、どこからがダメでどこからがOKなのかわからないというのはもどかしい(^_^;)うーん、何が違うんだろ??
せめて同じ人がいれば、その人の意見が参考になるんだろうけどなあ。