今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

泥汚れ・・・

お題「くつ下」

 

ゴールデンウイーク中、我が家では2泊3日のキャンプに行ってきた。
晴天に恵まれて幸運だったのだけど、気温が上がったため、5月上旬だというのに水鉄砲で遊ぶ子供たち(^_^;)
案の定、全身がかなり濡れてしまい・・・。
下は草地のところと砂地のところが混ざり合っているので、濡れた靴であちこち歩くと泥だらけ(´Д`;)
案の定、帰宅して洗濯してみたら、泥で真っ茶色になった白い靴下が3足くらい出てきて・・・orz
洗濯したのにこんなに汚れてるの!?と愕然とし、ここはウタマロ石鹸の出番だ!と思い立つ。
これは某サイトで教えてもらった石鹸なんだけど、とにかくすごく汚れが落ちて便利だと大評判。
そこでまず靴下をウタマロ石鹸で手洗いしてから、漂白剤にしばらく漬けておいて、それから再び洗濯機で回してみた。
そうしたら新品のよう・・・とまではいかないものの、あの茶色い泥汚れがかなりきれいに落ちていてびっくりΣ(゚Д゚)
さすがウタマロ石鹸・・・見た目はレトロだし、固形石鹸なので使いにくいという面はあるんだけど、汚れ落ちは確かに最強だと思った。
しかも値段も高くないしね。我が家はこれで今回みたいな汚れのひどい衣類とか、子供たちが学校で使っている上靴を洗ったりしている。
何せ手洗いが基本なので、毎回これで洗うってわけにはいかないんだけど(^_^;)
でも普通の洗濯洗剤じゃ落ちない汚れに関しては効果もコスパも最強なんじゃないかと思った。