今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

今はネットがあるもんね

お題「受験」

 

うちの息子の中学校では、先週末に卒業式が開催された。
その2日前は後期選抜の試験日。受験生たちは長かった受験生活が終わるわけだけど、その翌日には卒業式のリハーサルに参加し、さらにその翌日には本番を迎え・・・と息つく間もない(^_^;)
なので今週に入ってからようやく一息ついている頃だと思うのだけど、合格発表が出るまで1週間かかるので、それまでは本当の意味でくつろげたりはしないんだろうな・・・。
もちろん、今さら神頼みは通用しないし、結果はすでに出てしまっているのだけれど、それでもハラハラドキドキするのはどうしようもないわけで。
うちの子は2年生だけど、来年の今頃は同じような思いをしているかと思うと、今から胃がorz
ちなみに今はわざわざ学校に行かなくても、ネットさえあれば自宅で合否がわかっちゃうんだよねえ・・・。
私の時は、自分の足で学校まで行って、掲示板に貼り出された結果を見たんだったなあ。
もちろん今も掲示されるみたいだけれど、現地に行って見るという人も、まずネットで調べてから行くのが一般的らしい(汗)
二度手間では?と思うんだけど、やっぱり掲示板に貼り出された自分の番号を見れば感動もひとしおだし、もしだめだった場合はその場に行かないという選択肢もあるからね。
やっぱりまわりがキャーキャー喜んでいる中、自分は落ちていた・・・となると精神的ショックも大きいもんなあ。かつての私のように(^_^;)
そういう点ではネットって便利だけれど、でもそれはそれで、自宅で発表されるまでじりじりしてなきゃいけないからつらいものがあるのかも(^_^;)