今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

実家にあったオルゴール付きお雛様

お題「ひな祭り」

明日はいよいよひな祭り。
お雛様も飾ったし、ちらし寿司を作る準備もしたし、とりあえず何とか形にはなったかなという感じ(^_^;)
ちなみにうちにあるお雛様は、お内裏様と2人だけの平台飾り。
プレゼントされたものなので選択の余地がなかったっていうのもあるんだけど(^_^;)でも置くスペースを考えると平台で正解だと思う。
でもひそかに七段飾りのお雛様にもあこがれがあるんだよなあ。
というのも、私の実家にあったお雛様は、やっぱりお内裏様と2人のタイプで、ガラスケースに収納されているヤツだったんだよね。
出す時はガラスケースのまま出せばいいので、あれは出すのも片付けするのも楽だっただろうなあと今になって思う(笑)
ちなみに単なるガラスケースじゃなく、台座の中央あたりに円形のハンドルがついていて、それをぐりぐり回すとオルゴールが鳴る仕組みだったんだよね。
確かひな祭りの定番曲「うれしいひなまつり」だったと思うんだけど・・・記憶が若干あいまい(^_^;)
なぜかと言うと、そのオルゴール機能、途中で壊れてしまったから。
あるときからハンドルが空回りするようになり、回しても回しても音楽が鳴らず・・・。
なので単なるガラスケースの置物になっちゃった(^_^;)
私がある程度大きくなってからは出すことすらなくなったシロモノなんだけど、そういえばあれってどうしたんだろう?
私はもう結婚して家を出ているから、たぶん処分したんだろうなあ。