今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

トレイルランをやってみたい

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

私は今趣味でランニングをやっているのだけど、走るのはいつも近所の道路とか河川敷のみ。
なので一度トレイルランというのをやってみたいなと以前から思っていた。
トレイルランは凸凹した山道を走りながら上っていくんだけど、足場は悪いし、しかも上り坂なので、舗装された坂道を上っていくのとはワケが違う。
そのぶん、バランス感覚や体幹力、普段使わない部分の筋力なんかが養われるそうで、トレーニングに組み込むといいみたい。
まあ登山経験すらほとんどない(小学校の林間学校で経験したくらい)今の身では、トレイルランなんて出来ないだろうけど(^_^;)
それならそれで、まずは普通のトレッキングから始めたいなとも思う。
もともと海よりも山とか森とか、木があるところが好きな私。
静かな山の中を自然と親しみながら頂上を目指すって、考えただけでも気持ちがよさそう。
小学校の時はただひたすら面倒で、つらかった記憶しかないんだけど(^_^;)たぶん今ならもっと楽しめるんじゃないかなと思う。
ただ、トレイルランにしろトレッキングにしろ、まずは専用の道具を集めるところから始めないといけないんだよねえ・・・。
靴も普通のランニングシューズじゃなく、トレッキング専用のものを買わなきゃいけないし。
そうなると装備品だけでもかなりまとまった金額が必要なわけで、それで二の足を踏んでいるというのが実状(^_^;)
それと時間の問題。今はまだ子供もいるし、一日かけてトレッキングってわけにいかないんだよなあ。
なので子供たちがある程度自立したらの話かな(^_^;)