今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

息子の花粉症

お題「花粉症対策」

 

まだまだ雪が舞い散る真冬だけれど、2月に入ると早くも花粉が飛散してくるのだそう。
もちろん、劇的な症状が現れるほど飛散するわけじゃないけれど、まったくのゼロというわけでもなく・・・。
実際、重度の花粉症の人は、2月から鼻がむずむずしたり、目がかゆくなったりすることもあるそうなので、早めに対策しておかなきゃいけないらしい。
私は妊娠・出産前まではスギ花粉のアレルギーがひどく、毎年春には結構大変なことになっていたのだけど。
でも上の子を妊娠・出産したら体質が変化したのか、不思議と春先に花粉症に悩まされることはあまりなくなった。
まあその代わりに、現在は秋花粉のアレルギーを発症してしまったんだけどね・・・(汗)
なので今から春先の花粉症対策をすることはないと思うのだけど、問題は上の子。
数年前から花粉症にかかり、対策をしないままだと目のまわりが赤くなってしまうほどひどい症状を発症する。
以前はマスクしたり、花粉症用のメガネをつけたりして何とか防いでいたのだけど、ここ2~3年ほどはそれだけじゃ足らなくなったため、おとなしく耳鼻科を受診することにした。
薬を飲んでいればさすがに症状は落ち着くので、シーズン中は2~3回ほど病院に通って薬をもらうことになる。
ただ、シーズンになると耳鼻科がかなり混むし、いざ症状が出始めてからだと結構ひどいので、症状が出る前から薬をもらいにいかなきゃいけないんだよねえ・・・。
なので来月が終わる頃になったら予防で耳鼻科受診かな?