読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

大掃除が終わった後になんだけど・・・

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

年末の大掃除が終わったばかりなのに何だけど、今年は断捨離したいなあと思っている(^_^;)
実は年末の大掃除もそれほどはかどらず・・・。仕事納めから年末の帰省までに丸3日しかなかったので、家中きれいにするのは無理だとわかっていたのだけど、もうちょっと不要品の処分に時間を割きたかった。
特に押し入れとクローゼットの中。おそらく漁ったら不要品がざくざくと出てくるに違いない(ーー;)
服についても、もう着られないものとかたくさんあって・・。
こちらはいくらか処分したんだけど、まだまだ量があるので、あと1日くらいかけて整理したかったかな。
基本貧乏性なので、これもまだ着られるかも・・・あれもまだ使えるかも・・・と思ってしまうタチなんだけど、そんなこと言ってたら収納がパンクしちゃうもんね(´Д`;)
何より、そんな状態だからこそ、押し入れもクローゼットも「見て見ぬふり」をしたくなるわけであって。
これがスッキリした環境なら、大掃除にだって気合いが入った・・・はず(^_^;)
とにかく物が多いところを掃除しようとしてもはかどらないので、まずはいらないものを断捨離してしまうのが先決なんだよね~。
ただ、年に1回大掃除の時に・・・となるとまた時間が足らなくなること必須なので、時期にかかわらず、1年かけてゆっくり、でも着実に処分していきたいと思う。
来年の今頃、「ああ去年もだめだった・・・orz」なんて落ち込んでいないようにしたいな(^_^;)