今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

真っ先に思いついたのは・・・

ネット上で、実はゲーム化されていたと聞いて驚く有名人ランキングというのをやっていた。
有名人がゲームに出演しているというのは実はさほどめずらしいことではないのだけど、「ゲーム化」となると話は別。
そうなると候補は絞られるんじゃないかなと思ったのだけど、ランキングを見たら意外にもかなりの数がヒットしてびっくりした。
ちなみに私が有名人のゲーム化と聞いて真っ先に思いついたのは「さんまの名探偵」というゲーム。
ファミコンソフトなんだけど、主人公(プレイヤー)が明石家さんまと一緒に桂文珍殺人事件の謎を追うという、今考えるととんでもないゲーム(笑)
探偵役と被害者だけでなく、吉本興業のお笑い芸人がたくさん出演していて、ある人は容疑者だったり、ある人は情報提供者だったり、そしてある人は新たな犠牲者だったり・・・。
ファミコンソフトなのでグラフィックはたかが知れているのだけど、人物の特長を的確にとらえたイラストが使われているので、パッと見て誰が誰だかわかるのがすごい(笑)
でもキャラゲーと馬鹿にするなかれ。結構話は作り込まれていたし、マルチENDだったりして面白かったなあ。
ドットの単純な絵なのに、BGMとSEで怖さを呷るから、「みんなのトラウマゲーム」にもよくランクインしてるんだよね(笑)
でもあれは今やっても結構面白いんじゃないかと。まあああいうのを今出すとなるといろいろ問題があって無理なんだろうなあとは思う(笑)