今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

辛い調味料が好き

お題「好きな調味料」

 

私は辛党なので、ハマっている調味料と言えばハバネロソースと食べるラー油の2つ。
ハバネロソースはタバスコと間違えて購入してしまったのがきっかけ(^_^;)
100円ショップで購入したのだけど、当時はまさかハバネロソースが販売されているとは思わず、見た目だけでタバスコだと判断し、何の疑問も抱かずにレジに持っていってしまった。
そして家に帰って封を開け、いつものように料理に勢いよくかけ、口に入れた瞬間・・・まったく別物だと気付いたというわけ(^_^;)
もうそのときの衝撃といったらなかったなあ。ハバネロソースを使ったことのある人ならわかると思うけど、とにかく火を噴くような辛さ!
私はタバスコの辛さは少しだけでは物足りないのでかなり大量にかけるんだけど、その勢いでハバネロ使っちゃだめなんだよね・・・。
で、パッケージを改めて見たら、タバスコじゃなくハバネロだったと気付いたと。
しばらく口の痛みが取れなくてヒーヒー言っていたんだけど、少量使うぶんにはこのパンチの強さがクセになって、結局それ以降、タバスコじゃなくハバネロを買うようになった(^_^;)
一方、食べるラー油の方も100円ショップで購入。
以前スーパーで買ったものも食べたことがあって、それはそれで味があって美味しかったのだけど、100円ショップの方はとにかく辛い!
そのぶん味に深みはないのだけど(^_^;)でもその辛さがやっぱりクセになって、こちらも常備するようになった(笑)
今のところこの2つ以上に辛い調味料に出会ったことがないのだけど、他にも何かあるのかなあ?