今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

福島沖の地震

お題「今日の出来事」

 

何と言っても、早朝のあの地震でしょう・・・。
毎日朝5時前には起きているので、地震発生当時もすでに起床していたのだけど、突然ぐらぐら揺れて、しかも結構長引いた上に、携帯の緊急メールまで届いて、静かだったはずの朝は軽いパニック状態に・・・。
テレビをつけたらまさかの津波警報が発令されていて、瞬時に東日本大震災の時のことを思い出した。
津波警報が出ていたのは県外だったけれど、私が住んでいる県でも、沿岸部は津波の被害が大きかったところ。
なので他人事ではなく、もしかしたら今後津波警報の範囲も拡大されるんじゃないかと思っていたら案の定、地震から2時間が経過したあたりで津波警報が発令されてしまい、一気にあたりが騒々しくなった。
サイレンや防災無線がひんぱんに鳴り響いて、メールも立て続けに緊急通知を告げる。
特にうちは隣の市とのちょうど境目あたりにあるので、両方の市のメールが一斉に入ってくるんだよね(汗)
なので携帯が忙しく鳴るんだけど、その合間に子供たちの学校からも一斉メールが入ったりして。
子供たちの場合、学校にいてもらった方がむしろ安心なので、こちらは特に心配なし。
夫も自宅よりさらに内地にある職場に移動したので、考えてみれば一番危険なのは自宅にいる私だったのかも(汗)
そのせいか夫からも何度か電話が入り、そのたびに近況を報告(^_^;)
まあ一番リスクが高いと言っても、東日本大震災の時も揺れだけの地域だったので、私自身は別に不安もなかったんだけど、やっぱりこういうとき、家族全員がバラバラのところにいると、気持ち的に不安だよねえ・・・。