今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

やっぱり片付け?

お題「今年中にやっておきたいこと」

 

昨日、テレビを見ていたら箱根駅伝の話題が取りあげられていたのだけど、その際、「箱根駅伝まであと78日」というナレーションが入り、思わずぎょっとしてしまった。
箱根駅伝といえば、1月2日と3日の2日間かけて行われるお正月のメインイベントのひとつ。
つまり箱根駅伝まであと78日ということは、78日後にはすでに今年が終わり、年始を迎えているってことなんだよね。
1ヶ月は約30日なので、78日というと2ヶ月半くらい。今が10月半ばなのでもちろん計算上はぴったり合うのだけど、あらためて「78日」という言葉を耳にすると、もう今年もそれしか残っていないのか・・・と愕然としてしまう。
ものすごく早いと感じるのは、おそらく私の場合、一年=年度のイメージが強いせい。
うちには中学生と小学生がいるので、どうしても一年というと4月~翌年3月になっちゃうんだよね。
年度で考えると、10月はちょうど6ヶ月が経過したちょうど真ん中あたり。
それでももう折り返しか~なんて思うんだけど、実際の一年はそれより3ヶ月早く終わるから、自分の体感とのギャップが大きいのだと思う。
でも残すところあと2ヶ月半と聞くと、とたんに焦ってくるのはなぜだろう(^_^;)
別に今年中に絶対やらなきゃ!ってことは特にないはずなんだけど・・・。
いや、やっぱり家の片付けが終わっていないから、ここは焦るところなんだろうなあ。
毎回年末になってからあたふたし、結局終わらないまま新年を迎えちゃう・・・までがここ数年のテンプレだもんなあ(´Д`;)
とりあえず昨日は家にたまっていた不要品(主に服)を処分して、少しはスッキリしたけれど。
それでもまだまだ序の口だから、今年中に不要品の処分くらいはしておきたいなあ(´Д`;)

広告を非表示にする