読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

Eテレのスイーツ番組

お題「楽しみにしているテレビ番組」

 

私は普段あまりテレビを見ないのだけど、それでも楽しみにしている番組がいくつかある。
そのうちの1つが、Eテレでやってる「グレーテルのかまど」。
何がきっかけで見始めたのか思い出せないのだけど、一度見たら面白くてハマってしまい、今は録画して日中にまったり見るのが楽しみ♪
俳優の瀬戸康史が演じる「15代目ヘンゼル」と、「魔法のかまど」役のキムラ緑子の2人(?)だけが出演している30分番組で、世界各国のスイーツと、それにまつわる著名人のエピソードを紹介するという内容。
かまどのアドバイスをもとに、ヘンゼルが実際にお菓子作りに挑戦して、そのレシピやできあがりも楽しみなんだけど、個人的に一番楽しみにしているのがスイーツと著名人のエピソード。
現役で活躍している人もいれば、昔の有名人のエピソードもあったりして、そこにある歴史や物語が面白い。
キムラ緑子さんの語り口がまた絶妙で、ナレーションの時は落ち着いた声。ヘンゼルとのやりとりの時は軽妙な口調と見事に使い分けていて、声だけの出演なのにインパクト大(笑)
スイーツを紹介する番組ってたくさんあるけれど、さすがEテレ。装飾過多のごちゃごちゃさとか、キンキンうるさいだけのナレーションとかはまったく排除して、シンプルだけど面白いという番組仕上げてるんだよね。
さらにスイーツの紹介というと、レポーターがお店の紹介をして、そのスイーツを食べて感想を言うだけの、見ている方としてはあまり面白くないものばかりだけど、グレーテルのかまどはスイーツにまつわるエピソードとか、レシピのコツとかをていねいに描いてくれるから好感が持てるんだよね~。