今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

整理整頓、かな

お題「今年中にやっておきたいこと」

 

気付けば10月に入っていて、今年もあと3ヶ月ないんだなあと思うと、時の流れの速さにあらためて愕然としてしまう・・・。
うちの場合、小中学生がいて、1年の始まり=年度初めというイメージが強いせいか、まだ今年は始まったばかりなのに!と思ってしまうんだよね。
実際は1年は1月1日からスタートするから、もう9ヶ月は経っているんだよなあ。
なので残り3ヶ月しかないのは疑いもないのだけど、あと3ヶ月のうちにやっておきたいのは・・・やっぱり片付けとか掃除かな(^_^;)
日常の片付けや掃除はやっているけれど、クローゼットや押し入れの中身の整理となると、腰を据えてじっくり取り組まなきゃいけない。
毎年年末になると、大掃除の一環で整理整頓しようとはするのだけど、スタートダッシュが12月末と遅いので、結局毎回大みそかになっても片付けが終わらない・・・というハメになってしまう。
年内だとさすがに焦るんだけど、実際に年を越してしまうと、とたんに大掃除熱が冷めてしまうのはなぜだろう(^_^;)
やっぱり日本では正月=自宅でゆっくり過ごすものというイメージが強いせいかなあ。
なので年内に終わらなかった整理整頓は中途半端なまま翌年に持ち越されてしまい・・・を延々とくり返している(^_^;)
本当は年末だからこそ、諸々雑多なことがあって忙しくて、整理整頓に時間をとることが難しいんだから、今のうちにちょこちょことやっておけばいいんだよねえ。
でも一度やり始めると止まらないという自分の性格がわかっているだけに、まとまった時間がとれる日じゃないとなかなかやる気が出ないんだよなあ・・・(ーー;)