今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

秋の夜に限らないけど(^_^;

お題「秋の夜にしたいこと」

 

秋の夜に限らず、子供たちが寝入った後、ひとりでまったりしているときにしたいなあと思うのは、録りためた「名探偵ポワロ」のドラマを見ること(^_^;
現在BSで再放送をしていて、それを一通り録画しているんだけど、なかなかゆっくり見る時間が取れない・・・。
子供たちがいない日中は仕事をしているし、子供たちがいるときはアニメやらなにやら見ているし・・・。
別にテレビを譲ってくれと言えば、素直に譲ってもらえるんだけど、ポワロみたいな推理ドラマは静かなところでゆったり見たいんだよなあ。
実際、一度子供たちがいるときに見てみたんだけど、集中して見ている時に話し掛けられたり、まわりでさわがれたりしてゆっくり鑑賞できなかった(´Д`;)
字幕じゃなく吹き替えだし、ああいうミステリものってセリフを聞き逃すと話がわからなくなっちゃうから、そのたびに巻き戻したりして、かなり時間がかかっちゃうんだよね。
なのでやっぱり一人の時間に見なきゃだめだ・・・と思うんだけど、その一人の時間を確保するのがなかなか難しい。
下の子はまだ小学生だからともかく、上の子は中学生になり、以前よりも寝る時間が遅くなってしまった。
もちろん日付を超えることはないし、遅くても10時には寝かせるようにしているのだけど、その後となると、今度は私の体が厳しい(^_^;
朝はランニングするので5時前に起きなきゃいけないので、日付が変わる前に寝なきゃいけないのは私も同じなんだよね。
となると夜の時間もなかなか取れず、結局録画がたまっていくという・・・。
せめて1週間に1回くらいはポワロを見る時間を取りたいなあ。