今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

朝ご飯、食べずに仕事

お題「朝ごはん」

 

少し前までは、3食きちんと食べるのが日課だった私。
ところが最近になり、どうやら私は朝ご飯を食べずに仕事をした方が集中できるということに気付いた。
というのも、私の場合、デスクワークが中心なんだけど、朝ご飯を食べてしまうと、仕事中にどうしても眠くなってきてしまうんだよね・・・(´Д`;)
一方、朝ご飯を食べず、飲み物だけで過ごしている時は、眠くなることがない。
以前、テレビか何かで見たのだけど、ご飯を食べると体が胃に入ってきたものの消化・吸収に全精力を注ぎ込んでしまうため、眠くなりやすい・・・らしい。
まあ朝ご飯を食べないとお腹が空いてしまうんだけど、そのぶん、眠気も起こりにくいというか。
仕事に支障が出るくらいグーグー鳴ってたらそれはそれで問題なんだけど(^_^;)コーヒーとかお茶を飲んでいると、それほど空腹も感じなくて済むんだよね。
なので最近は朝ご飯を食べずに仕事をするのが日課になってしまった。
1日2食だと栄養バランスが悪いし、太りやすいのかもしれないけど(´Д`;)
ただ、最近流行っている8時間ダイエットって、1日のうち、8時間のみ食べるのをOKしている方法なんだよね。
私は今まさにそういう生活なんだけど、そうしたら少しは痩せる可能性もあるのかなあ・・・と期待していたり(笑)
ま、でも栄養面ではどうかわからないよね・・・。でも一度朝ご飯なしで仕事をスムーズに終わらせる感覚を知ってしまうと、リズムを戻せないんだよなあ。