読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

必殺技に「R」マークがつく?

「必殺技」という言葉はゲーム、マンガ、アニメなどいろんなメディアで使われる単語だけど、その「必殺技」をバンダイが商標として出願していることが判明したのだそう。
出願は今年の1月19日付で、テレビゲーム機トレーディングカードゲーム、スロットマシン、釣り具などを含む28種類の区分で申請したのだそう。
バンダイ側は「今後のビジネス戦略に関わることなので回答を控える」として、出願の意図についてはまるっきりノーコメント。
でももしバンダイの商標として登録されたら、今後他の企業は「必殺技」を勝手に使っちゃいけないことになってしまうよね。
必殺技なんて、それこそバトル漫画の大半に使われる言葉なのに、なぜ突然商標登録なんて申請したのやら・・・。
もしかしたら今後は「必殺技」という言葉を使うたびに、右肩に「R」マークがついたりするのかな~とか(^_^;)
まあ他にも「秘技」とか「奥義」とかいろんな呼び方があるから、必殺技が使えなくなったとしても、他に何とでも言い様はあるんだろうけど。
それにネットの反応を見たら、変なところに商標登録されるよりも、大手のバンダイが先手を打って登録した方が安心じゃないか?という見方もあるみたい。
なるほど、確かに変なところが必殺技を商標登録して、他の企業から使用料を徴収するようなことが起こらないとも限らないもんね。
もしかしたらこれは商業戦略というより、ひとつの防衛策だったのかもしれないなあ。