今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

現状維持の為の向上心

人間は自分でここまでが限界、と決めてしまうと、本当にそこが天井になってしまうと聞いたことがある。
なので現状に満足していたとしても、常に向上心を持ち続けなければいけないのだそう。
耳の痛い話だけれど、確かに毎日をだらだら過ごしていると、いつどんなときに落とし穴にはまってしまうかわからないんだから、常にベストを尽くしておくに越したことはないかなと思う。
そんな私の向上心度は、12星座別ランクで言うと上から3番目となかなか高めらしい。
好奇心旺盛で向上心のあるタイプで、これまで経験したことのない新しい分野にチャレンジすることを望んでいるのだとか。
まあ好奇心旺盛ではあると思うけど・・・でも新しいことに手を出すかどうかとなるとまた話は別かなあ。
これがたとえば生活に直結しないこと、たとえば自分の趣味とかそういうことなら新しいことにどんどんチャレンジするのもありだと思うけど、たとえば仕事とかの場合、家計にも響いてしまうことだから、たとえチャレンジ精神が旺盛でも、むやみやたらに新しいものに手を出すわけにはいかないよね(汗)
もちろん、独身の頃だったらそういう生き方もいいかなと思うけど、今の私は夫も子供もいる身。
自分ひとり、勝手なことをするわけにはいかない立場なので、新しいことにどんどんチャレンジするような環境にはいないかな、と思う。
むしろ今の立場を維持するために、今の状況で向上していくことを目指す方かなあ。