読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

今年の顔文字は?

今年の○○が続々と発表される中、今度は「今年の顔文字大賞2015」も公開されたらしい。
顔文字はたくさんあるけれど、AndroidiOS向けの日本語入力アプリ「Simeji」の開発元であるバイドゥによると、約5万種類ある顔文字のうち、SNS上で多用されたものや、今年話題になった言葉が反映されたものからピックアップ。
さらにスタッフが候補を25個まで絞り込み、最終的にはユーザー投票によって、今年の顔文字は「( ˙-˙ )」に決まったんだそう。
これは「真顔」の顔文字で、今年は著名人のインスタグラムやTwitterで投稿されていたのを見た人も多いはず・・・というのが選ばれた理由とのこと。
ただ、私は著名人のブログやSNSを見ないせいか、この「( ˙-˙)」の顔文字を見た記憶がまったくない(汗)
まあもともと世事には疎いから・・・と思っていたのだけど、ネット上を見ると同じような人は意外に多いようで、「使ったことがない」という人が続出。
使ったことがないどころか「初めて見た」という人も少なくないようで、なんだ自分だけじゃなかったのか(笑)
ちなみにこの顔文字、パソコンで打とうと思ったら、「˙」が環境依存文字だと警告された(汗)
実際、ネット上からコピペしようと思ったら、「˙」の部分が「?」に変換されちゃうんだよね・・・。
そういうところも「真顔」の顔文字が使われにくい原因じゃないかと思うんだけど、大賞に選ばれたってことは需要があるってことだから、やっぱり少数派なのかなあ(汗)

広告を非表示にする