今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

続編求む!のゲーム

海外のゲームレビューサイト「Arcade Sushi」が復活が熱望されるRPGシリーズ10選というのを公開しているらしい。
海外のゲームレビューサイトだから、洋ゲーが多いのかなあと思ったら、予想に反して日本のゲームがほとんどを占めていてびっくりした。
その中でも共感できたのはワイルドアームズシリーズとエターナルアルカディア
ワイルドアームズシリーズについては初代が一番好きなのだけど、他のシリーズも雰囲気がいいし、音楽もすてきだし、戦闘システムとかも好きだったんだけど、2007年にクロスファイアが出て以降、シリーズ新作は出ていないし、そんな話も聞かないんだよねえ(汗)
まあシリーズ開発中止という話もないから、そのうち出てくる可能性もないではないけど、SCEは他のシリーズにご執心ってわけかなあ。
一方のエターナルアルカディアセガドリームキャストが初出の空のRPG
空賊っていうとFF12を思い出す人の方が多いかもしれないけど、実はエターナルアルカディアの方が先で、しかもちゃんと空賊の物語がしっかり描かれていたんだよね。
その後ゲームキューブにも移植されたけど、PS2への移植は断念。
当時はPS2の方がユーザーは多かったから、PS2に移植されて根強いファンがついたら続編の可能性もあったのかなあ・・・と。
あとはクロノトリガーシリーズとか、ブレスオブファイアシリーズとか、昔のRPGの中でも屈指の名作と呼ばれるシリーズがラインナップされていて、うんうんとうなずいてしまった。
まあ続編が望めなくても、リメイクでもいいんだけど・・・。変に手を加えられたアレンジリメイクは勘弁してほしいかな(汗)