読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

風邪で撃沈

ここ1週間、気温の上下が大きかったせいか、中学生の長男も小学生の長女も物の見事に風邪をひいてしまった(汗)
今回の風邪はどうやら鼻とのどにくるタイプのようで、二人とも鼻水、鼻づまりがひどい上に、喉の痛みを訴える。
ただ、二人ともそれぞれウイークポイントが異なっていて、長男は気管支系。長女は鼻が弱いので、長男は喉の痛みが一番ひどく、長女は鼻づまりが一番ひどいという状態。
そこで悪化する前に病院に連れて行こうと思ったのだけど、二人とも帰りは15時を過ぎるのが当たり前。
特に中学生の長男の帰りは18時を過ぎる頃なので、病院の受付が終了しているところも多いんだよね(汗)
ただ、運良く(というべきか)、長女は学芸会の振替休日で。長男も学校の関係でお昼帰宅の日があり、それぞれ平日の日中に病院に連れて行くことが可能になった。
で、おとといは長女。今日は長男を病院に連れて行ったのだけど、今日は運悪くいつも行っている内科が午前診療で終了(汗)
新しい内科に行こうかとも思ったのだけど、ふと症状が喉と鼻に集中しているのだから、かかりつけの耳鼻咽喉科でもいいのでは?と思い直した。
そこで午後の診療開始と同時に行ったら、花粉の時期が過ぎているせいか、割りと閑散としていて、ほぼ待ち時間なしで診察終了。
処方される薬も内科とほぼ同じなので、混んでいる内科にしなくてかえってよかったと思った。
特に今の時期は感染症がはやっているから、なるべく内科に行きたくないしね(汗)

広告を非表示にする