今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

心配するのはそこ?(汗)

作家の冲方丁が、DV容疑で逮捕されたというニュースを見た。
冲方丁って名前だけは知っているなあ・・・と思って調べてみたら、天地明察や光圀伝などで有名な作家さんらしい。
特に光圀伝については2012年に第3回山田風太郎賞を受賞しているそうで、なるほど知名度が高いから私も名前くらいは知っていたんだなと納得。
ただ、実際にこの人の作品を読んだことがないので、よく印象に残っていたなあと思ったら、なんと作家さんでありながらゲームのシナリオ制作などにもかかわっていたらしい。
たとえばカルドセプトサーガとか、セガガガとかシェンムーとか。
なるほど、私がこの人の名前を見掛けたのは、もしかしたらゲームがらみだったのかもしれない・・・と思った。
ちなみに今回逮捕されたのは、妻の顔を殴るなどしたDV容疑。
なんでも事務所がある港区のマンション敷地内で奥さんと口論になり、顔をなぐって前歯を折るなどのケガをさせたんだそう。
本人は口げんかしたことは認めたものの、殴ったことに関しては否認。
ただ、実際に奥さんは前歯を折って病院で治療を受けたのだろうから、言い逃れは厳しいんじゃないかなあと。
ちなみにネットで反応を見たら、ひどいという意見よりも「ファフナーはどうなるんだ」というコメントが多かった(汗)
ファフナーって何だ?と思ったら、この人が脚本を手がけている蒼穹のファフナーというアニメのことらしい。
シリーズ物らしいけど、蒼穹のファフナーEXODUSというアニメの第一クールが今年1~4月に放送されたばかりで、さらに10月から第2クールが放送される予定だったとのこと。
DV容疑で逮捕されても、まあ釈放自体は早いと思うけど、それでも脚本家として継続起用されるかどうかはちょっと怪しいよねえ。だからこそのコメントなのか(汗)